見出し画像

【20200329】1.妻の年度末勤務最終日だったので、夫婦2人でラーメンを食べに出かけた

1.妻の年度末勤務最終日だったので、夫婦2人でラーメンを食べに出かけた
息子は実家の両親がみてくれた。
土日もずっとフルタイムで仕事をしている妻。
色々と大変なことや思っていることはあるだろうけれど、
いつも一生懸命仕事に向き合っている。
妻が以前からラーメン屋に行きたいと言っていたので
今日は僕オススメの濃厚タンメンのお店に夫婦2人で行くことに。
初めてのタンメン屋さんで「美味しい!」と言
いながら、「家のテーブルにワックスを塗りたい」「明日は息子と一緒にずっといたい」と楽しそうに話す妻のリラックスした姿を見れて
僕も明日からまた仕事を頑張ろうと思えた。
いまはソファに座って携帯片手に口を開けながらぐかーっと眠っている。
2019年度、お疲れさまでした。

2.「今日特に何もできなかったなあ」と思って少し凹みながらこの日記を書いてみたら、意外にやっていたので心が穏やかになった
朝は息子と一緒に妻を仕事に送って、
息子と近所の公園で遊んで、
そのまま実家に行って息子と遊んで、
息子を親に預けてからクリーニング屋に行って、
ハゲ薬を買いに行って、
帰り道にお気に入りのパン屋でパンを買ってから帰って、
ばあちゃん、両親、息子と5人で昼飯を食べて(母のミートソース)、
息子と遊んで、息子と一緒に昼寝をして、
15時に髪を切りに行って、
また実家で息子と遊んで、
妻の仕事が終わったので僕ひとりで迎えに行って、
夫婦2人でラーメンを食べに行って、
実家に寄ってから僕たちの家に帰って息子と遊んだり風呂に入ったりして今。
うーん‥良い1日だった。 

3.「高い高い」がすきな息子
1歳未満のときは少し怖がっているときもあったけれど、
今はやればやるほどケラケラと笑っている。
逞しくたくさん笑って育ちますように。

=====
「疲れやつれた美しい顔よ、
私はおまへを愛す。
さうあるべきがよかつたかも知れない多くの元気な顔たちの中に、
私は容易におまへを見付ける。」
#中原中也 #疲れやつれた美しい顔

#日記 #エッセイ #楽しいこと #note #妻 #夫婦 #ラーメン #タンメン #穏やか #高い高い #息子 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?