見出し画像

個人的に一生読みたい本

 これまで様々な本を読んできました📗

自分が興味をもったもの、誰かにオススメされたものetc。

最近は、電子書籍も取り入れるようになり
実際に本を購入することは少なくなりました。

でも、「これはまた読みたい‼️」と思った本は、実際に購入しずっと保管しています。

そのなかで、みなさんにもオススメしたい本を紹介します。

稲盛 和夫 「生き方」



著者は、京都セラミック株式会社(京セラ)や
携帯電話でおなじみのKDDIを設立した人です。


本との出会い

今から14年前、馴染みのバイク店で話を
していたときのこと。

新聞の広告欄を読んでいた同店の店長が、

「これはいい本だから読んだほうがいいよ」

と進めてくれました。

店を出たあと、その足で書店に行き購入しました。

感想

読み終えて一番印象にのこったことは、

『人生は心しだいで幸にも不幸にもなる』

という内容でした。

著者が子供のころ、叔父が結核にかかり自宅の離れで療養してたときのこと。

そのとき著者は、寝ている部屋のそばを鼻をつまんで走り抜けていました。

ところが、父や兄は気にしないで看病を行っていました。

すると、父や兄はうつらず自分だけが結核にかかってしまったそうです。


そういった過去の経験から、著者はそう思うようになったそうです。


自分も思い当たることがあります。

何もかもうまくいかなかった、10代20代。
心の中は、ずっとマイナスなイメージばかりでした。

30歳になったとき、マイナスな感情を抱くことすら飽きてきました。

すると、何だか吹っ切れた気持ちになり、やれることは何でもやろうと前向きな気持ちになりました。

その結果、彼女ができそのまま結婚。今年の
3月には子供も生まれます。

今になって本に書いてあることは間違ってないかも、と思うようになりました。

この本は、自分にとって人生の「バイブル」といえるものです。

バイブルとは



他にもオススメの本📙がいくつかありますので、今後も紹介していきたいと思っています🙂


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。