89.祝詞

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

89.祝詞

神道をご存知の方だとかなりの確率で
ひふみ祝詞という言葉を目にしていると思います
神様に奏上する祝詞は沢山ありますが
文言の中に同じ文字が出てこない
重複しないという少し変わった祝詞となります

ひふみ祝詞に関した記事を書いている
言霊に詳しい方の説明だと
とても詳しく長く深い内容が書いてあります
勉強熱心で博識な皆様に頭の下がる思いです

神代の時代の神秘に触れる内容も多いので
一度検索して読まれてみてはいかがでしょう?
此処ではどなたのモノなどはあげません
検索して見つけるのもご縁なので
是非検索してみて下さいね!

私は詳しい事は然程わからないので
節切りをご紹介しようと思います
一般的に読む読み方の言葉の節きりは

ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか
うおえ にさりへて のますあせゑほれけ(ん)

この357 357 358 1となります

私のひふみ祝詞の節きりは

ひふみ よいむなやこ ともちろらねしきる
ゆゐつわぬそをた はくめかうお えにさりへて のますあせ ゑほれけ ん

と規則性の無い読み方をしております
私達に伝わっている節切りも順番や内容さえも
正しいとは限らない
歴史の何処かで故意に曲げられているかもしれない
それなら自分で考えてみようと
一文字づつある言葉の意味を紹介してくださってる
記事を参照にして自分で考えました

正しいかはわかりません
守護神様に聞いたら合っているとのお応でした

聞き間違いじゃなかったら…ね!

※祝詞を侮辱している訳でもありませんし
伝わってきた事の全てが間違っていると
言っている訳ではありません
違う可能性もあるのではないか?という話です
個人の意見になります
神様から聞いたら私が正しいと言うつもりもありません
私の聞き間違いもありますのであしからずでお願いします

89.祝詞