見出し画像

「うらやましい」の中にも種類がある。生きやすくなるヒント編


皆さんは、日々どれくらいの頻度で「いいなあ〜」という言葉を口にしていますか??

誰かに「うらやましい」という感情を抱くことに対してどう感じてますか??




・・・


最近、『うらやましい』という感情に興味、関心を持つことがあった。



きっかけは、

先日、友達が彼氏とイタリアに旅行しているのをストーリーにあげていて、

それを見て、「いいなあ〜。」と呟いた自分にアンテナが立ったことだった。




ふと疑問に思った。

「いいなあ〜」って私、そもそも何に対していいなあ〜って思ってるんだろう?



旅行してること?

イタリアに行ってること?それとも海外に行ってること??

彼と旅行してること??そもそも彼氏が近くにいること???  

etc.





わたしは彼が遠距離なので、↑のようなことが考えられたのだけれども、

他にも、人によっては


  • 海外旅行に行けるお金があること

  • 休みが取れること

  • 彼氏がいること

  • 彼氏と旅行してること

  • 彼と仲が良さそうなこと  


などなど。
いろんな”うらやましい”が想定できる。



今までこんなことは考えたことなかったけれど、

こうして『うらやましい』という感情も分解してみると面白いもので


ただただなにが羨ましいのか分からないまま、その気持ちに浸ってしまうと

それこそSNSの沼にはまって、

だからこそ自分と他人を比べて
自己嫌悪に陥るというオチが待っている。


それが良い悪いとかではなくて、なんだかもったいない。

もっと言えば、これってなんか変じゃないですか???




わたしもあなたも、何も悪いことしてない。


そのストーリー上げてる人だって、なにも悪いことしてない。
ただただ、自分が幸せだと感じた瞬間をシェアしてるだけ。

SNS自体だって、本来悪者でもなんでもないはず。


誰も悪いことしてない。



それなのに、

何かしらがSNSを通じて悪者扱いされるようなこの世界。

なんだか変な気がしてきました。(今書いていて笑)




本題を戻して。

何が言いたいかというと、

「いいなあ〜あ」を読み解くと、自分がいまなにをほんとうは欲しているのか分かる!またはヒントになる!

ということ! 



いわゆる「嫉妬」という感情は、側から見たら醜い感情のように思える。わたしもそう思っていた。

ーーーーでもほんとうにそうなのか??


捉え方によっては、自分の本音を教えてくれるサインになるのでは?

あるいは、

自分のエネルギーやモチベーションを上げてくれる、スパイスになることもあるかもしれないのでは?(負けず嫌いも似てるかもね)




そのためにも、まずは俯瞰して「うらやましい」と感じている自分をジャッジでなく、見つけること。

できたら認めちゃう。


一体自分がなにに嫉妬しているのか?

いまの現状のなにに不満・違和感を感じてるのか?



それがわかると、一気に楽になる。

視界がクリアになって、他人の幸せも素直に喜べるようになってくる。





いや、わたしは幸せなはず。

そう思うことも良い。

そうすれば、いまの幸せなこと、有り難いことを確認できて、うらやましいと思ってたことも忘れられるかもしれない。


もし、それでも忘れられなかったら


そのいまあなたが感じた〈いいなあ〜〉の中に、

いまの生活・人生をより、色味の帯びた日々に近づけるヒントがあるかもしれない。🪄




私の場合、ここで分かったのは、

  1. とにかく海外に飛び出てみたい

  2. とにかく世界の景色が見てみたい

  3. 👦🏼に会いたいなあ〜

  4. わたしも👦🏼と旅行したい〜!🤍


という感じだった。



こうして細分化された瞬間、

驚くほど心が軽くなったのだ。



「友達のストーリーズをみて、羨ましく思って、比較して、落ち込んで、時間無駄した気にもなって、反省して、重い雰囲気抱える」

という流れから、

「友達のストーリーズをみて、羨ましくなったから、理由を自分に問いてみて、そういうことか〜と分かったから、じゃあ〇〇できるように〇〇してみよう」

という流れになった!


この、〇〇はほんとうになんでも良い。

  • 旅行できたらどこに行きたいか調べよう〜(^∇^)

  • 彼に「いつかイタリア一緒いこう〜!」って連絡する

  • 費用はどれくらい要るのかとりあえず調べてみよう


みたいな小さなことで良い。



その瞬間が一気に切り替わって、

重い雰囲気抱え込む瞬間も、繰り返せば繰り返すほど最短になる。




こんなこと今まで考えたことも、気がついたことも、まさかこんな風に書くことになるとも思わなかったから

ほんとうに驚く、そしてほんとうに、やっっっと成長し始めたとわたし🥹🥹🥹💖、と感動する。笑♡



地味な一歩、それこそ大きな一歩。

こればっかりは、積雪にしっかり足跡つけて、足踏んで捉えていくしかないね⛄️🐾




・・・


なんだか久しぶりに書いたら、すごく没頭していて

いい心地になれた!(^ω^)



皆さん今年の夏はいかがお過ごしですか??

楽しんでますか??🍉🌻🫧


たくさん水分とって、残りの夏を健やかに過ごせますように☺︎


今日もありがとうございました♡

<< see you soon >>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?