見出し画像

noteと過去の私にありがとう



おはようございます、こんにちは、こんばんは


どうもみなさんおひさしぶりです😌



お元気されてますか??



わたしは書きかけのnoteだらけで、下書きパレードです🐒





・・・




実は昨日、過去のnoteを読み返してたんです、


大学4年の冬くらいから、去年の夏ぐらいまでのやつを。





なんでいまの仕事しようと思ったんだろう??

って、本音のほんとうのところを思い出したくて

内観しようとおもって、




会社辞めたあとくらいから、5年日記を書いてるのだけれど、

それ以前の記録(記憶)も全然なくて


それ以降も、5行しかないから

そのときの自分が何を感じて、何を思って、どう考えていたのかが分からなくて




「あ、noteがあった」



とふと思い立って、

読み返してみました。




ーーーーまず、最初にひとこと。





noteがあってよかった



noteを書いていて、よかった





noteを書いていた過去のわたし、


ありがとう。






ほんとうに、色々、ほぼすべてといっても過言ではないくらい


忘れていた。




こんなこと思ってたのか、、、!


と、思い出さないように蓋してたんだなって。





結構死にそうだったんだなとも。笑笑


これよく書いてたなって笑笑





側からみたらこれは心配されるわって

自分で読み返しても思ったけど、




ある意味、とても等身大で、正直で

わたし、一生懸命生きてた。




もがいて、考えて、考えて


ふとして、ハッとして


どうにか突破口をみつけて、前に進もうと



途中でやっぱりつまずくんだけれども、



また試行錯誤して


一生懸命言語化して


向き合って、


また前に進むを繰り返していた。






いまの仕事に出会ったとき、

ほんとうに変わりたいと思っていた。


人生なにか変化がほしいと思っていた。



自分に最高に嫌気がさしていた。




どうしてそんなことを思いはじめたんだろう??

いつからそんなふうになっていたんだろう??


それが知りたかった。



だから、キーポイントとなった会社を辞めるまでに至ったまでのところから、


おやすみ期間を経て、ハーブに出会うまでのnoteを読んだみた。





読むだけだったんだけど、


まあまあボリュームあったし



何より、辛かったときの記憶と

再びこんにちはするのは


思った以上に体力・エネルギーを要しました


読んでただけだけど、いまなんかヘトヘトです。笑



でも、読めてよかった。







意外な発見もあったり。



思いのほか、忘れてたことばかりで

結構びっくり。



わたし、もう社会人なりたてのかなり序盤から

もう3日?とかで違和感エネルギーにやられてて。

あ、もうここから崩れてたんだ

とか。


ほ〜、こんな風に考えてたのか

ここは成長したな

とか。


あ、このときから、考えてることずっと同じだったんだ


とか。




あとあと、

わたし、めちゃくちゃ大人だった!笑

23歳の私に勇気づけられた、わたし(25)






あがきもがきながらも


どうにかこうにか、いつも前を向いて

一生懸命生きようとしていて


ほんとに心の底から変化を求めていた



だから、きっと人を介してご縁が紡がれて、

いまの環境に出会うことができたし、


そのチャンスを掴んだ。










今も前を向こうとしてるのは変わらない。



明らかに、当時描いていた未来に

かなり、かなり、かなーーーーり近づいていて


もうその順路には立っていて、歩いていて、


そうなる未来は決まっている。



あとは、わたし次第。




ほんとうに自分のことが分からなくなってから

かれこれ約2年。




良くも悪くもゼロになって

完全にフラットになって




最初は戸惑ったけど、


どんどんどんどん鎧が溶けてく感じ。




何重、いや何百重にも重なっていたサナギの衣が


100、99、98....と剥かれていって、




ずっと隠し抱えてきたものと向き合いつつある。


「私」と「わたし」の統合が進んでる感じ。





今は、見えていなかった「わたし」が見えてきて


私とわたしが二層にいる感覚。

そう、二層なの。


平行線。



でも、なんか不思議なことに


noteを読んでいたら重なる感覚が起こって、

書いてる今も、『私はわたし』って感じ。




なにも取り繕わない、何者でもない

いい意味でなにも考えていない


「誰が読もうと、どう思われようと、

 もうなんでもいい」



と、かつての私のように


ただただ指を走らせる

ナチュラルな、一致した私とわたし。




あ、一個気づいたのは


昔のnoteどう思われるかめちゃくちゃ気にして書いてたな自分、って🫢笑


 

おそらく無意識だけど、めちゃくちゃ感じた笑


笑って誤魔化すっていうか、


なんか、読んでてもわかるくらい

ぎこちなかった笑笑




それに比べたら、あんなふうに心折れたことで

ありのまんまにもう書くしかなくて


そしてそんなふうに書ける場noteがあってよかったよね🫶🏼






わたしはまだまだ私を探してる


どっかに置いてきちゃったの

確固たる「私」を。




でも、いるのもわかる。



わたしの中に「私」はいる


それが最近分かったこと。



うんうん👍🏼


もう少し、もう少し、もう少し!


大丈夫!



 

さて、未来の自分に向かって

未来の自分と一緒になって



今日も今日とて前に進むよ🫂





・・・




今回の一件で、noteを書いておくのはとても良いなと改めて実感したので



また少しずつ描きはじめられたらいいな!

まずは溜まってるのを消化してけるように




もうあっという間に2023年も残り1ヶ月半。



またひとつ乗り越えて新年迎えられるように

日々向き合おう





そのためにも体調管理もちゃんとしないとね!!

(あとエネルギーマネジメント)



まだまだ気温が安定しないですが、

みなさんもどうか心身ともにケアして
ご自愛ください🫶🏼🌿



最後までお付き合いいた方ありがとうございました🌼



いつもありがとうございます😊

今日もいちにちお疲れさまです🪽


高尾山からの絶景をハピシェア🗻♡


see you soon!

< Live, Love, Learn, Leave a Legacy>>

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?