見出し画像

フィンランドでオーロラを見た!

2017年の1月、オーロラを見るために、フィンランドのロヴァニエミへ飛んだ。

画像1

ロヴァニエミはとても美しい街で、人はみんな優しかった。

画像2

いつまでも街中がクリスマスで、サンタクロース村もある。

画像3

カフェや美術館もとっても素敵!

画像5

画像4

さて、いよいよオーロラハンティングへ。

私はオーロラを観測しやすい場所まで連れて行ってくれるツアーに参加しました。

滞在する日数のほとんど毎日、このツアーに参加。だいたい3割程度の確率で見られることが多いそうですが、まさに!私たちは3日ツアーに参加して、1日、素晴らしいオーロラに遭遇できました。初日はちょろっと。あれがオーロラ?、2日目がまさに天体ショー!3日目雨!でした。

画像6

ツアーに参加すると、こういった山小屋のような場所でオーロラが出てくるのを待ちます。ずっと外とか無理です。カメラが凍ります。

画像7

ソーセージ焼いたりして。これだけでも楽しい。

オーロラが出現すると、一斉に外へ。

まず、スマートフォンなどは、寒さでダウンする可能性を考慮してください。

カメラについても、寒さでバッテリーの消耗がものすごいので、バッテリーの予備を必ずポケットの中など、あたたかい場所に持っていてください。そして、操作しやすい手袋。素手では本当に指が大変なことになります。カメラ本体も、なるべく寒さから守ってあげると良いかと。あとは、三脚必須です。

画像8

ぼんやり出てきたオーロラが、、、

画像9

画像10

形を変えてどんどん移動していきます。

画像11

光のカーテン。

画像12

カメラの設定などは、ひとつ前に書いたnoteの動画をどうぞ。

https://note.com/3a3/n/n139dfe923613

空いっぱいのオーロラは、私たちの語彙力を奪っていきました。

なんということでしょう、、、

と、ぽっかり口をあけて、そして、とにかく撮影に必死でした。

想像のさらに上の上をいく、素晴らしい経験でした。

画像13

ロヴァニエミのビストロのようなお店で食べたサーモンスープの美味しいこと!!あー。また食べたい。。。

画像14

こちらはトナカイのお肉が食べられるレストラン。インテリアが素敵でした。

街も、自然も、人も、すべてが素晴らしいロヴァニエミ滞在でした。

また行きたい!

この記事が参加している募集

404美術館

サポートしていただけたら泣いて喜びます!\(^o^)/