見出し画像

#80 氷の王国の配達馬車

すっかり陽が落ちた街の扉の前で
Oliviaは鍵を取り出した。

「あ、そうだ!忘れるとこだった。」

Oliviaは自分の頭の頂点に杖をトンと当て、
次に私の頭にも同じようにした。

体の周りで何かふわりと空気の流れを感じた。

「これでOK。」
そう言いながら鍵を挿して扉を開いた。


氷の王国は、以前来た時の
どんよりとした殺風景な白っぽい景色とは
全く雰囲気が違った。

青や水色、白を中心としたライトが
様々な大きな氷のオブジェや建物、装飾を
幻想的に浮かび上がらせていた。

前回ほとんど出歩く人のいなかった街も
軒先で店が開いていたり、
国外から来たと思われるたくさんの人で
賑わっていた。

王国の空気に包まれると、少しひんやりとした。

「結構冷えるわね。
ごめんね、私、ヒーター苦手なの。」

「ヒーター?」

「そう、前、ママと来た時に
暖かい空気の膜で覆ったヤツ、覚えてる?
私はヒーターの温度調整が苦手で、
いつもちょっと暑すぎたり、途中で切れたり…
だから、ただの空気の膜だけ。」

Oliviaは苦笑いしながら言った。

「あ~、まぁでも今は大丈夫!
寒くなったら帰ろう。」

そう言って私達は城に向かって
人の波に乗って歩き出した。


凍り付いたように白みがかった
岩やレンガの家々は
電飾のようなもので飾り付けられていた。

光っているものは
それぞれ微妙に動いていた

街のメインの通りや
以前寄った泉のある公園も
美しくライトアップされていた。

写真 2021-11-04 16 21 38

城に近付くにつれて
夜の闇空の中で光る何かがスイ―ッと通り過ぎるのを
たくさん見るようになった。

「Olivia、あの光ってるの、花火か何か?」

「あぁ、あれは馬車よ。
氷の王国の配達は氷の馬車なの。」

氷の馬車!?なにそれ!」

「見てみる?確かもうすぐそこに…」
Oliviaは背伸びをしながら前方をキョロキョロした。

「あった!あそこに郵便局があるわ!」
Oliviaは私の腕を掴み
人の間を縫って速足で進んだ。

「ほら、これよ。」

画像2

そこには荷物が乗るのを順番待ちするように
列をなしている氷の馬車がたくさんあった。

掌に乗るほどの
とても小さくて可愛らしい馬車は
繊細な柄がシルバーで描かれ、
ネイビーのベルベットのような生地が
所々にあしらわれていた。

車輪は雪の華が咲いたように
ネイビーと透けるような水色の花の模様に凍りつき、
中心部には、様々な色に輝く
美しいクリスタルが埋め込まれていた。

荷台の後方もその寒さで凍結し、
雪の結晶が現れていた。

画像4

「氷の王国らしくて素敵な馬車よね。
氷の王国のシンボルカラーは
ネイビーとシルバー
で、すごく上品ね。」

その馬車たちが進んでいく先では
荷物や手紙がひとりでに馬車に詰め込まれていった。

どんなに大きく重そうな荷物も
折りたたまないと入りそうもない手紙も
吸い込まれるように荷台へ入っていった。

山積みの配達物の間では
小人のような人影
ひとつひとつ開封しては元通りに戻して
配達物の壁を高くしていた。

荷物を積んだ馬車は
郵便局員によって光を乗せられ
次々と夜空へ放たれていった。

画像3

「この馬車ってこの国だけしか使わないの?」

「そうね、大抵のところでは鳥が配達するわね。
だけど、この国の寒さでは
耐えられない鳥も多いから。
王国を出入りするものは必ず検査を通るから
その時に馬車に入れ替えたりしてるみたい。」

「なるほどねー。検閲で入れ替えるのか…
氷の馬車ってことは、
持ち出しちゃうと溶けちゃうとか?」

「買うときに国外に持ち出すって言えば
溶けないように固めてもらえるわよ。
ただし、国外で下手に動かそうとすると
溶ける
って聞いたわ。
買うなら、あっちの窓口ね!」

私達は窓口へ向かった。



これが氷の王国の配達馬車
目にした時のおはなし。
続きはまた次回に。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

サポート、フォロー、スキしてくださった方
応援のお気持ち大変嬉しいです。
ありがとうございます。


あちらの世界で仕入れたものは
minneにてアクセサリーにして
販売しています。


他、ギャラリーの裏側なども
SNSにて発信していますので
ご興味あればこちらもご覧くださいね。

https://twitter.com/3count_m
https://www.instagram.com/3count_m


サポートは、あちらの世界での仕入れやパーツ、活動の幅を広げる為の資金にさせていただきます。