見出し画像

春の陽射しに誘われて、行きたいところ大集合!

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。


3月に入ったからでしょうか。
それとも春の陽射しを感じるようになってきたからでしょうか。


「阪急文具の博覧会2024」に行って以来、いろいろなところに行ってみたい〜と心が叫んでいます。

行くのが実現できそうなもの、遠くて少し難しそうなもの、一緒に行く人がいれば行ってみたいもの。

一つでも多く「行って楽しめますように」という願いを込めて、書き留めておきたいと思います。


もし行ったことがあるものがあれば、ぜひおすすめポイントなど教えてください!




1.波佐見陶器まつり2024


波佐見焼の食器を愛用し始めてから、行きたくて行きたくて仕方がないのが長崎県波佐見町で開催される「波佐見陶器まつり」です。

HPは昨年のものです。今年のはまだないみたい。

とにかく波佐見町に行ってみたい!

あんなに使いやすくて、可愛くて、おしゃれな食器が生まれる場所を自分の目で一度でいいから見てみたい!

そう思いながら、YouTubeで昨年のまつりの様子を見て楽しんでいます。

今年は4月29日~5月5日開催予定だそう。
ゴールデンウィークかぁ。行けなくもないような。。。

「一生に一度は行く」と心に決めているので、いつか実現できるように計画を立てようと思います。



2.全国くらしの器フェアin姫路


こちらは兵庫県姫路市で開催される陶磁器のイベント。

関西圏での開催ということで、こちらは行きやすいかなと目星をつけています。

3月28日から始まるので、もう今月の話です。


昨年からお蕎麦やうどんを食べる時の器をずっと探し求めています。
なかなかお気に入りが見つからないのです。

大きな陶磁器イベントなら、運命の一皿に出会えるかも!

お泊まりして、翌日に姫路城も見たいなぁなんて想像しています。行く気満々です笑



3.モネ 連作の情景


大阪の中之島美術館で、5月6日まで開催中です。

駅などで広告を見ることが多く、ずっと気になっています。


大塚国際美術館に行った際、モネの代表作「睡蓮」を再現したものが屋外に飾られているのを見ました。

屋外だったのもあり、迫力と壮大さが印象に残っています。

もう一つ「日傘の女」も好きだなぁと思ったので、モネの70点もの作品をじっくり見てみたいです。



4.チームラボ ボタニカルガーデン 大阪


大阪の長居植物園でやっているチームラボさんの常設展。

こちらもずっと気になっていますが、まだ行けていません。

夜の野外で、自然や人の影響を受けながら変わっていくアートを楽しむ。
まだ体験したことのない面白さがありそうだなと思っています。


没入型のアートや体験型ミュージアムが増えているようなので、今年は五感でアートを楽しんでみたいなぁ。



5.関西蚤の市2024春


私が「丁寧な暮らし」に憧れるきっかけとなったcamyさんが、vlogで「蚤の市」に行かれているのを見て、興味を持ちました。

春の「関西蚤の市」は初めて京都で開催されるそう。
これはぜひ行ってみたいです。

参加してみたいと期待している「物々交換の本棚」もあるそうなので、私の誰かに届けたい1冊を選び、持っていきたいと思います。


6.文具女子博in大阪2024


文具熱が高い今、とても気になっているのが「文具女子博」です。

昨年は開催に気付くのが遅く、残念ながら参加できませんでした。
今年こそは行ってみたいです。

すでにチケットは販売中とのこと。とても人気のあるイベントなので、行くなら早めにチケットを手に入れないといけません。

「阪急文具の博覧会」で出会った素敵な作家さんも参加されるのかな。またあの可愛い文具たちに会いたいなぁ。



7.美少女戦士セーラームーン ミュージアム 大阪展


大阪のなんばパークスミュージアムで、4月19日からはじまります。

小学生の頃、毎週アニメを楽しみにしていました。
セーラーヴィーナスが大好きで、髪の毛を伸ばしていたなぁ笑

連載開始から30年だそう。そりゃ私も歳をとるわけです。


これはセーラームーン世代のお友達と一緒に行くと盛り上がりそうだなと思うので、声をかけてみようかな。




行きたいところを書いているだけで幸せな気持ちになった。


こうして「行きたいところ」と「行きたい想い」を書いていると、どんどん気持ちが高まって、まだ行ってもいないのに幸せな気持ちになりました!

好きなことや興味があることって、そのことについて考えるだけで幸せ度が上がりますね。

noteを始めて、いろいろな方の記事を読むようになり、ますます好きなことや興味があることの幅が広がっています。

それって幸せな気持ちを感じることが増えているってことなのかも。

とっても素敵なことだなと感じました。



7つのうち、いくつのイベントに行けるのかはまだ分かりません。

ですが「行きたい」という気持ちを大切に、1つでも多く行けたらなと、予定とにらめっこしながら考えたいと思います。


私の行きたいところが、誰かの好きや興味にちょっとでも繋がっていますように。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?