見出し画像

内省の美学|目にうつる全てのことはメッセージ|

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ

作詞・作曲:荒井由実(現:松任谷由美)

やさしさに包まれたなら」は、
荒井由実(現:松任谷由美)の
3枚目のシングル。

1974年にリリースされた後、
1989年夏公開の映画“魔女の宅急便”
挿入歌として使われ、再び脚光を浴びる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

本日も皆さまお疲れさまです!

人生企画コンサルタントの
   望月レナです。

さて、本日のテーマですが、
ユーミンさんの代表作
やさしさに包まれたなら」を
題材とさせて頂きながら

1.「目にうつる全てのことは
   メッセージ」とは?

2.その状態になるための条件

この2本柱
考察していこうと思います。

そして、

最後は、
感謝の念で世界は一瞬で変えられる。」
という結論が待っています。

さぁ、それでは参りましょう!

少し長いですが、
お付き合いのほどお願いします。

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ

作詞・作曲:荒井由実(現:松任谷由美)


まず注目したいのは、
歌詞から読み取れる、
主人公の状況です。

カーテンを開くということは
朝起きたばかりだと推測します。


つまり、脳疲労はリセットされ
スッキリとした状態だということ。

この状態を前提として
情報をインプットされたと
考えていきます。

すべての情報は五感を通じて
脳内にインプットされていきます。


五感は、3つに分類します。

VAKモデル
V(Visual:視覚)
A(Auditory:聴覚)
K(Kinestic:触覚・身体感覚)



■聴覚の情報
「カーテンを開いて 静かな木洩れ陽」
とあるので
家の中で静かな環境であると
想像できますね。
つまり、低ノイズ。

■触覚・身体感覚の情報
「やさしさに包まれたなら きっと」
太陽の光で包まれるくらいの
穏やか刺激なので
こちらも低ノイズと言えそうです。

ともに低ノイズで
視覚情報に集中しやすい環境で
あるといえるでしょう。


「目にうつる全てのことは メッセージ」

視覚の情報=オン

ふむふむ🤔

これはもしかして、
目の前の窓から見える美しい風景が
トリガーになり、
デフォルトモードネットワークがONに
なっているのではないでしょうか。

上記リンクのように
視覚的な美しさという感覚で
デフォルト・モード・ネットワークが
働き始めるという研究成果が
発表されています。

デフォルト・モード・ネットワークは
簡単にいうと、内省モードです。

自動的に記憶を整理して
日々の生活を振り返り、
再考を始めます。

内省モード中は
視覚の情報と過去の記憶が
つながりやすくなり、
アイデアが浮かんだり、
物事の理解が進みやすくなります。

だから、

「目にうつる全てのことは メッセージ」

という状態になれたんですね💡

■情報を目で見て感じること。
■それを自分のものとして消化すること。

この2つは全く別の作業なので

内省するためには
まず、インプット情報を
分解して、整理します。

1つ1つの事象と向き合い、
自分の脳内でじっくりと
向き合う時間が必要になります。

これは地球上で唯一
人間だけが獲得した能力です。


人の進化の神髄は
脳内のアップデートにあります。

人の脳は、スマホのように
アップデートし続けられます。

アップデートし続けることで
意思決定プロセスを
最適化できます。

意思決定プロセスが変われば
行動が変わります。

つまり、

我々には
最適な自分に導くための
内省機能が備わっていると
いえるでしょう。

今は、変化の激しい時代です。
激しく変化する環境の中で
頻繁な脳内の書き換えが
必要です。


思考プロセスの新陳代謝が
繰り返されて洗練されて、
信念が形成されます。


信念は「今の心を信じる」と書きます。

信念は、今この時を大切に
生きようする起点になります。

信念がある人は
自信を持って行動できます。 

しかし、過去の念に
とらわれ過ぎると
いつまでもって
残念な人になります。

過去に起きたことは
すでに過ぎ去ってしまったことです。


でも

過去起きた出来事の解釈は変えられます。

苦しかったこと。
悲しかったこと。
辛かったこと。
不幸な出来事。
失敗したこと。

すべてを感謝の念で
受け入れていく。

感謝の念で
嫌なことも受け入れて
内省することで
人生の教訓を引き出し、
自分に足りなかった部分が
補われていたことに気づくと
自然と「ありがとう」
増えていきます。

つまり、

すべての出来事は
自分の糧にできます。

だから

いつも感謝の今心(イマジン)を
忘れないようにする。


過去~今~未来に起こりうる、

すべてに感謝して
すべてを受け入れていくと
不思議なことが起こります。


新しい出会い
共感
つながり

希望
成長
挑戦
飛躍

たくさんのチャンスが
目の前に現れます。

信念をかえるだけで
「世界は簡単に変えられる。」


信念をアップデートして
世界の認識を変えてみては
いかがでしょうか。

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました🍀

See you later🧡

☑️こちらの記事もよく読まれています。

サポートの輪は誰かの為に💗 愛のバトンが必要なところへ届きますように。 頂いたサポートはまたNoteに還元しています。