見出し画像

今日の喫茶店営業409・はま寿司のイチオシメニューはな〜んだ?とクイズを出した。

今日も近隣のお店の人がやってきてお祭りどうだった?と聞かれた。今日来た人は飲食店の人なんだけど、普段のお祭りでは暇になるらしい。
しかし今年はずっと忙しく、品切れもたくさん出してしまったとのこと。

確かに出店が少なかったから、お祭りに来たお客さんたちは食物の入手が大変だったかもしれない。
保健所からも出店に関してはうるさく言われていた。
アルコールも売ってはいけないので、「アルコール売れないならやらない」というお店が多く、なかなか食べ物が買えなかったみたいだ。

来年は普通にできればいいなとは思うけど、今年のお祭りが終わったばかりで反省することはたくさんあるけど、来年のことはしばらく考えたくないというのが本音。

喫茶店の出店は大盛況の方だったと思う。
そんな様子を見てか聞いてか、「来年、手伝いたい。」みたいな感じで軽く言ってくる人がいる。

私の今の状態はやり切った達成感もあるけど、ホントに身体が疲れてしまい、来年は出来るのだろうか?とも考えてるところなのだ。

来年のことなんて言われると、「私の店だぞ!勝手なこと言ってんなよ!出店をやるとなると何をどのくらい仕入るとかバイト手配とか準備とか、めちゃめちゃ考えなくちゃいけないんだぞ!終わってホッとしてるところなんだから、そっとしとけよ!」と言いたい。

今の私に必要なのは、身体の回復と時期がずれてしまった祭りで夏の予定で仕入れたモノをうまく捌けるのか?というプレッシャーが意外とあったようで疲れている気持ちの回復なんだ。

関係ないやつの「来年の祭り」のことなんか私は知らん!


疲れてご飯も作る気がなく、常連とはま寿司に行った。

店内を見回すと目に止まったものがあったので…

私「はま寿司で『イチオシメニュー』はなんでしょ〜うか?」

と、常連にクイズを出した。

常連は今の「秋のとろまつり」のメニューで食べて美味しかったものを答えにしてきた。

常連「うーん、とろかつお!これうまかったからイチオシメニューだと思う!」


私「ちがいまーす。不正解です!正解は…」



私「チーズカリカリポテトでした〜!」

常連「寿司じゃねーし!」

と怒っていたけど、イチオシだったのでカリカリポテトをオーダーした。


やっぱ、回転寿司だとポテトとかたこ焼きとかたのんじゃうよね!と思った1日でした。

おわり

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

26,808件

新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。