見出し画像

今日の喫茶店営業863・初めての売り上げって忘れないんです。

喫茶店ももうすぐ10周年。
最初にオープンした日というか、スタッフの練習も兼ねてプレオープンとして1週間くらいやっていたんだけどね。

一番最初に来店してくれたのは、信用金庫の方達。支店長が営業の子達を連れてお花まで準備してきてくれた。
で、支店長たちはみんなでコーヒーを飲んでくれてね。お会計は支店長が支払ったんだけど、5000円札を出してきた。そして私はお釣りを渡した。

プレオープンなので知り合いや身内、招待した方しか来ないんだけど、この5000円は紛れもない初めていただいたお金だった。

やがてプレオープンも終わり、正真正銘の喫茶店がオープンとなってやってきた初めての知り合いではないお客様は中年の夫婦だった。
コーヒーを2杯頼んでくれて、その時はコーヒー1杯380円だったので2杯で760円だった。
初めて知らない人に出したコーヒーはすごく緊張したのを、あれから10年近くなるけどまだ昨日のことのように覚えている。

でね、私はその信用金庫の支店長からいただいた5000円札と中年夫婦からいただいた760円とレシートなんだけど…。
いつまでもこの感謝の気持ち、お金を生んだ感動を忘れちゃダメだと思って額に入れて、私とスタッフしか見えない場所に飾っている。


まだまだ売り上げなんか少ない時だったし、この支店長からもらった5000円札なんかは額から出したくて仕方なかった時もあるけど、いつかスタッフたちと笑って話せる時がくると思って出さずに我慢して頑張ったんだよな。

土日の『女店主・ラムネの午前中厳選一鞍』の予想を出して、買ってくれた方がいた時にそんな昔のことを思い出したんだ。
で、この日のことも忘れちゃいけないし、これを糧にまた頑張ろう!と思ったのでした。

まぁ…結果は全くダメダメでして…。
マジで火に油だったしw
応援購入してくれた方、ごめんなさい!
でも10年、喫茶店を頑張ったように、こんなことでへこたれずに頑張って行こう!また今週末に予想を出します!と思った1日でした。


おわり

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

猫のいるしあわせ

新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。