中村 亘

「キャリア×スポーツ×エンタメ」をテーマに活動中のフリーランスです。 この3つの掛け算から出てくる多様なメッセージ、学びやコンテンツに関わること、自分自身が覚えておきたいことなど、いろいろなことを書いていきます。

【未曾有の一年】スピッツ心の短歌

師走のバタバタ最高潮の時に筆を進めさせたのは、やはりスピッツでした。 週1回書いていたnoteが9月で丸1年となり、リスタートどうしようかと思っていたら激務で筆が止ま…

人生を運ゲーにしたくない

「結局あいつは生まれた家が金持ちだから、育ちが違うんだ」「小さい時から元々才能があったから」などなど。 良くも悪くも、自分や他人の人生を「運」や及びそれに近い形…

「たたき」を作るのって大変だ。

気づいたのは2015年くらいでした。色々と企画をする機会が増えて、その企画に対してチェックが入り、磨かれてカタチになる。 ここでいう「たたき」は、ゼロイチのこと。最…

突っ込まれリストから始まったハードワークスタイル

自分の仕事ぶりを他人に評価される際、よく褒めてもらえるのが「ミスが少ない」という点。とても嬉しく思います。 言い換えれば「モレ」が少ない、見落としが少ない、失念…

体育から生まれるアンチスポーツの要素

SCJにて、スポーツの価値向上を掲げる上で「アンチスポーツ」の考えから目を背けるわけにもいかず。 なぜスポーツを嫌いになる人が一定以上いるのかを考え、仮説を立て、…

歯車と舵。

キャリアの話です。コロナの余波もあり、現状の働き方についての個別相談が結構増えてきました。 ガチ転職の相談よりは、自分の働き方への再定義やモヤモヤをクリアにした…