見出し画像

たべものコンサル日記R52:高齢期前半で買い替え、後半で断捨離すると人生の整理がつく流れになる

参考になるかもしれない、”実録”私の買い替え事情と断捨離のあり方を
参考に投稿します。

<断捨離する私の前提条件>

●もともとわずかしか貯金なし(*金銭の多少は気にしない性格です)

●収入感覚 最低限度の生活費+10%の余裕(小遣い的なもの)位で
 大して良いとは言えないが結構満足。
 まあお金のために努力する気はない性格。(*食えれば用はない)
 *私の脳はずっと子供的欲求で生きてきて、
  小遣いを自由に使えることが主な勤労意欲の動力源になっています。

●個人の自営業(経営コンサルタント業)を30年はしてきているので、
 脳から煙が出るほど考えることもちっとも苦にならない
 むしろ快感さえ感じる
 *体を動かすことは苦手でも、考えることは特技と思っています。
  (*どちらかが備わっていないとつらいしね)

●仕事上か、性格上かわかりませんが、
 プライドの高い人達と長くかかわると、
 私も感化されて、やはりプライドが高い人間の類だと思います。

 体中から最大エネルギーを発することができる時は、

 物事がゴールについた達成感を感じる時
 プライドが理不尽に壊された時
 不意に人から攻撃された時
 人からありがとうと感謝された時
 人から親切にされてジーンときた時

 であり、
 この5つが私の心の「核融合エネルギー」になる要素です。
 まあ、本当にごく普通の人間です。

■60歳~65歳は買い替えでお金を使う

  自営業の60代から70代に向っては人生の収入源が、大きなものから
順に小さなものに1年毎に置き換わってくると考えました。
それで、

マイカー・4Kテレビ・パソコン・デジカメ・マッサージチェア
趣味の釣り道具・毛筆の筆や硯(すずり)・文机(書道用)

等を順次最新の機種(身の程の価格)に買い替えました。

■65歳以上になったら、
 断捨離でメリカリとアマゾンを併用する

   好循環サイクルというか、
要らなくなった品物をメルカリで販売→販売代金が貯まる
次にメルカリ出品商品で買いたいものを買う
または、
メルカリから銀行に転換して、アマゾンや楽天でお買い物。
  ・・・・いずれも不用品代金が購入代金になる循環です。

読んだ書籍を売る、趣味の道具を売る、釣り道具の不要なものを売る

とにかく家の中を少しづつ断捨離しながら、メルカリ出品しています。
一番気に入ったものは大切に残しながら断捨離します。
みんな一緒の気持ちと思います。

収入がタイトでも
お金をできるだけ使わずに(使えなくても)物が買える仕組み
です。
近頃はメルカリ出品の産直野菜も購入したりしています。

昨日は、
おなじみの釣り道具店に行って、釣り道具1式と関連グッズ1式を
処分していただけるようにお願いに行きました。
中古の買取もしているとのことで、
廃棄分はもらわなくていいというような話でした。
ここもNET販売もしているお店です。


■断捨離最大のマイカーを手放すことに
 ビッグモーターさんに初めて行った

  近頃一番販売実績の多いビッグモーターさんに行きました。
始めてゆきましたが、客層も幅広く、買い替えも含めた中古車の売却と購入
のお客様で80%以上埋まっていました。
ほかには車両の保険関係も取り扱っているということでした。

営業担当者から学んだこと
(*コンサルは雑学を豊富に持つことが大事と思います)

「1番目にここに来た」と言ってはいけない

   買取担当者の男性がこそっと教えてくれたのは、
一番目にここに来たとは本当でも、絶対に行ってはダメです
という教えでした。
なぜなら、2番目、3番目に買取査定をする専門店の出汁にされる
だけだから、最高価格は言いませんよとの教えで、
売ってくれるという確証がないと価格は言えないということでした。
2巡目以降でないと本音を言われれない状況になるということでした。

例えば、買取価格100万円の時でも、85万円という含みを残した
金額しか言えない。
確実に当社に売ってくれるという確証がないと本音の価格は言えないと
いうことでした。
(*私は網にかかったのかもしれませんが信じました)

コツ→1番目に行ったお店でも「数社回ってきた」と言ったほうがいいと
助言あり。

希望金額欄に金額を入れないほうが打診しやすい

   男女の駆け引きでもそうですが、
「答え」を先に出すと相手のペースで物事が進みますよね。

私は、希望金額欄は空欄で無回答で出しましたが、
担当者さんは特別に何も言いませんでした。

ほんの短い間でもこの人と友達になろうと考えて、
「どこから転勤して来たの」
「★★からです」
「★★県は学生時代にいたし、▲▲市は昔住んでいたよ」と
共通点をプッシュ。

同期入社が●●●人いたけど、数年たつと●●人しか残らない営業の世界
ですと、その担当者さんは笑顔で述懐されていました。

ビッグモーターの強みを聞いた

なぜ高額買取ができるのか

   一番興味がある点ですね。
これはすぐにわかりました。
買取後に中古車市場に出して販売するのでなく、
自社グループ内で直接購買者に販売することで、
高額の販売マージンや陸送費用(10万円以上では?!)が一切いらない
仕組みにしていることです。

なぜ質の良い車が比較的安いのか

   別にビッグさんから広告料をいただているわけではありません。
これは私の想像ですが、
良質の車を、
付帯経費がかからない分だけ中古車相場より少し安く売る
ことによって、

★売上実績が最大になる
★車の販売に付随して車両関係の保険販売が有利に行える

この2点だと思います。
他に新車販売も行っており、
正規販売店からの見積もり価格より安く売る仕組みを作っている
とのことです。

凄くうまくできている仕組みと思います。

自社で買い取った車が売りつくせるためには、
広大な駐車場用地が必要ですが、2000坪以上で良いかと思いました。
駐車場もら客用が1列・中古車の展示販売用が3列~5列で自社用地使用。

私的には、
新規の保険契約取得が難しい今は、
車販売+保険契約のワンセットがメインの収益構造かなと思いました。

初回契約のハードルが高くても、車を安く売ることで
ハードルは下げられますし、
保険契約を継続してもらえれば最高のお客様になります。

ビッグモーターさんで、
持続可能な中古車販売収益構造ビジネスモデルを勉強
させていただきました。

誰しもいつかは高齢者になる
なった時に身の回りで絶対必要なもの以外は
不要的なものになり、断捨離対象です


身軽でシンプルが一番快適という実感が今あります!


●タクシードライバーのうち65歳以上が47%で事故も増加中
●コンビニなどにアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込む
●高齢ドライバーが高齢歩行者をはねる

等を考えると、
我が身もマイカーを断捨離して、
運転歴50年を締めくくりたいと思う次第です。
もう地球を何周するくらい走っただろうか?!

しかし、
市内周りの交通機関を使って飲食業界の動きを見て聞いて分析し
食べ歩きも、WEB支援も含めて今後も頑張りたいと思っています。
どうぞ よろしくお願いします!

(了)


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします