見出し画像

4歳長男に色々質問してみた

『息子が急性散在性脳脊髄炎になって倒れた話』という投稿をしているのですが、長男個人の性格が分かるような投稿はしたことが無いので、こんな記事を書いてみました。

4歳の男の子の考え、千差万別だとは思いますが、興味があったら見てみてくれたら嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のんびりと起きた休日の朝、布団の中でおはようと言い合う瞬間はなにより幸せだ。

ふわふわ、ムチムチの長男のほっぺたをすりすりしながら抱きしめる。

あたたかい体温に心地よさを感じながらこの時間を引き延ばしたくて、いくつか質問をしてみることにした。

※()内は回答を聞いた母の気持ちを書いてみました。

Q:パパとママのところに生まれてきてよかったと思うことはありますか?
A:大好きだからうまれてきたんだよ。

(嬉しい…!!ママも大好きだよ!)

Q:おうちにあるおもちゃの中で、一番好きなものはどれ?
A:大きな黄色いボール!

(色んなおもちゃがあるのに100均のボール…!)

Q:おうちにある絵本の中で、一番気に入っているのはどれ?
A:『こんがらがっち』のハロウィンのやつとー、ミッケも好き!

(物語も好きだけど、自分で選んだり考えるのが好きなんだよね。)

Q:次男くんが産まれてどう思った?
A:とっても可愛い。次男くんも僕みたいに優しいお兄ちゃんが居て幸せだと思うよ。

(自分で言っちゃうのね笑

でも、本当に優しくて仲良し兄弟に育ってくれていて親は喜んでおります。このまま仲良しで育っていってくれたら尚嬉しい!)


Q:ママが作る料理で一番好きなものは何?
A:キーマカレー

(カレーはみんな大好きだよね!)


Q:パパが作る料理で一番好きなものは何?
A:麻婆豆腐!

(最近少しずつ料理にチャレンジしている夫くん。たしかに麻婆豆腐上手なんです。)


Q:お休みの日で一番幸せだなぁと思う時間はどんなとき?
A:次男がお昼寝して、ママとパパを独占できるとき!

(次男のことは大好きだけど、自分だけを見てくれる時間も欲しいよね。いっぱい遊ぼうね!)


Q:小学生の長男くんはどんな子になっている?
A:優しくてかっこよくて強い子!

(ヒーローに憧れるお年頃になってきています。)


Q:小学生になったら何色のランドセルが欲しいと思う?
A:黒!(即答)

(普段からシンプルなものを好むので納得。)


Q:5歳の誕生日までの目標は?
A:次男に優しいおにいちゃんになること。絵本とか読んであげたいんだー。

(もう充分優しいけれど、その気持ちが次男もママもパパも嬉しいよ…!)

今回はこんな回答となりました。

親バカですが、愛に溢れた優しい穏やかな子に育ってくれているなぁと感じます。

また期間を空けて色々質問してみたいな、と考えています。

聞いてみたいことや、聞いてみて欲しい質問などあったらアイデアを教えて貰えたら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!




サポートしてもらえたら、嬉しいです😊寄付や家族時間の充実に充てたいなと思っています。よろしくお願いします!