見出し画像

あの家この家、秋支度。

今朝、家を出る前
洗濯物をごそっと担いで物干場に上がった。

今の住まいは
ベランダとかいうのではなくて
屋根の上に鉄骨と木板で作った
物干し専用の場所があるんです。

都会のど真ん中あたりにあっても
隣が小さな公園で
近隣はお寺とお墓が多い場所で
空は広くて景色は抜けている。

透明度の高い空気を呑み込んで
まろやかに光る朝日にあたりながら
街をゆっくり両目で見つめた。

公園の木々は紅葉にはまだ早く
あまり変化はなかったが
ご近所さんの屋上やベランダのあちこちで
干してある物はいつもと少し違っていた。

もったりした 掻巻
モコモコのパジャマ
ちょっと高そうな絨毯
くったりした羽毛布団

深い秋に向け
寒い冬に向け

街は秋の準備を着々とすすめていた。

画像1


△ △ △

葛湯に生姜に腹巻きに
ココロもカラダも冷やさずに
ぽかぽか暖ったか参りましょう

とんでもない幸運です!