4月になりました。

気づけば4月になり桜も満開。
季節の中で1番好きな“春”

出会いと別れの季節でもあり
いろんな方にお別れの挨拶をして、
初めましてをたくさんして、
すこしエネルギー消費が激しい。

noteを更新したいなぁと思いつつ
いざ作成画面を立ち上げても
なかなか言葉が出てこない。

夜もなかなか良い眠りにつけていない。
現実的な夢を見て、浅い睡眠な気がする。
多分、自分では意識していないけど
不安に思っていることや
予測が出来そうにない“これから”の
心の準備段階なのかも。

そんなこんなで
姿勢も肌の調子もあまり状態が良くない。
絶不調ではなく、いつもより少し違うという感じ。

こんな時こそ新しい何かを取り入れて
自分と向き合ってみようと思い
ヨガに行ってみました。

ヨガの先生の言葉や表現は凄かった。
呼吸をするときも、吸って〜吐いて〜だけでなく、
身体に空気を巡らせるように吸って
身体の中心に光を集めるように吐く。
合掌して瞑想する時間も
いつも意識していないけど
手と手をくっつけた時に
自身の体温や柔らかさを感じて
自分と向き合う時間をしっかり持っていきましょう。
と非日常の空間・時間を作ることの大切さを
教えてくださった。

そして、今日のこのことを
更に自分の中に落とし込むために
noteを更新しなくては!と
久しぶりに綴れている。
好循環が巡ってきているようでとても嬉しい。

初めは書いては消してを繰り返していたが
ヨガの先生の飾りのない呼吸をすること、
伸びやかに自分の身体と会話することを
思い出したら自然と自分の言葉出てきた。

更新することが◎という訳ではないが
自分の思いの丈を言葉に変換することで
客観的に冷静になれることもあるので
そういうツールとしてnoteを続けていきたい。
元旦に初めて綴ったの記事を読んで
初心に戻ることができる。
もう自分のnoteが自分のためになっている。

もちろん、いずれは自分の表現の
ファンになってくれるような人が
現れてくれれば最高だが
まだ今は誰かに読んでもらうためのものではなく
自分のスタイルを見つけたり
たくさんの言葉や表現を見つける
ウォーミングアップ段階。

楽しみながら心軽く1歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?