見出し画像

本物の温泉は 最高の医療 湯治はすごい

今私は 自噴 天然かけ流し100%『硫黄泉』の江戸時代から 続く本物の温泉宿に 湯治にきています そこのお湯は 大変歴史が長く 室町時代から続く硫黄泉 源泉100%のかけ流しです 一般的に 湯治は2~3週間以上することで 効果が見えてくると言われています

今回は 素泊まりなので 全て食材を持ち込み 完全なる自然食をつくっています 今後 温泉宿での湯治とも 組み合わせた食育講義も していけたらいいなと考えています

そして 地元の温泉に通う常連さんに お話を沢山きいてきましたが 長いこと湯治を続け ガンが消えてしまった方 アトピーが治ってステロイドをやめることができた方 温泉の恩恵を受けた方がたのお話は とても説得力があるものでした 

現在 お湯の権利を昔から持っている 本物の温泉宿は 大変少なくなってしまったそうです 

現地取材を続けていると 温泉業界も 食品と同じく 化学物質まみれで 健康とはかけ離れてしまってきているのを ひしひしと感じます

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

療養泉

温泉は 源泉の温度や化学成分 水素イオン濃度などによってさまざまな種類に分けられます
その中でも 一定の成分を含む 適応症に効果が 認められる温泉を「療養泉」と言うそうです

「療養泉」は鉱泉分析法指針に基づき主成分によって10種類の泉質に分類されます。

単純泉・塩化物泉・炭酸水素塩・硫酸塩泉・二酸化炭素泉・含鉄泉・酸性泉・硫黄泉・放射能泉・含よう素泉 計10種類


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

本物の温泉

もともと 療養の効果があった温泉ですが 今では『観光地化』となり 温泉の本来の役割を失いつつあります このまま天然のかけ流し温泉が消え 人工塩素風呂だけとなってしまうのかと思うと なんとか本物の天然の温泉を知る人が増え 天然の自噴 源泉かけ流しの日本の本来の温泉を守ってもらいたいと願うばかりです

温泉宿の滞在中 いろんなお話をきけましたが 本物の温泉を見極めるのは 素人にはなかなか難しいなと感じました やはり効果を感じることが一番なのかなと思います

現在の日本の温泉の9割くらいは お湯をポンプで引き上げている 循環温泉 加温 加水など 人間が手を加えた 塩素たっぷりの殺菌温泉です

『かけ流し100%』と 言われているような温泉でさえ 塩素が添加されていることが多いのです 塩素を投入することで 温泉は死にます 

温泉に行く前に必ず塩素が投入されていないか 消毒されていないかを確認することをおすすめします

今回 私がおせわになっている 本物の硫黄泉の温泉は 湯船が大変小さく これ以上お客様が増えると お湯が汚れ 効果が薄れて問題となるそうなので ここではご紹介できないのが残念ですが ご自分だけの 本物の温泉を見つけてみませんか✨ 

数少ない1%に満たない 本物の温泉を 絶やさないためにも これから私も 少しずつこちらのnoteにご案内していける宿は のせていこうと思います

今回は 温泉巡りをしている方の blogがあったので こちらをご案内しておきます

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

私の湯治の効果


一週間くらいたち 肌が少しずつ きれいになってきました ワクチンのシェディング被害と思われる かゆみを伴う湿疹も いつのまにか消え 便通が大変よくなり 体が軽いです 硫黄泉は殺菌性が高いと言われているだけあって シャンプーや石鹸が全く必要なく 髪はさらさらで驚きました 抜け毛にもよいようです

💮ただ アトピーがひどい方は 二週間後 辺りから好転反応がでることが多いそうなので 症状によっては 温泉に入るのを お休みしながら 湯治を続けるのがよいかもしれません その場合長い目での 療養が必要かと思います

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

硫黄泉について

硫黄泉は二種類あります

遊離炭酸ガス 硫化水素を 含有しない「硫黄泉」と 遊離硫化水素 炭酸ガス含有する 「硫化水素泉」の2種類です

卵が腐ったような匂いのする 硫化水素ガスに触れた 鉄や銅や錫等の金属は 酸化して黒くなったり 

包丁を湯船に入れっぱなしにすると 溶けてしまう事もあると聞きました 

硫黄泉の場合 アクセサリーなどは はずして入るのがよいようです

そして 硫黄泉の強い温泉がある宿では 家電製品は一年もたないことが多々あり 機械が壊れやすく困ると 宿主は言っていました 

テレビやクーラーの要らない生活の時代には よいですが 今のデジタル生活には 不便もあるのかもしれません けれどもクーラーが当たり前になってしまった現代人は 体温調節を自らできなくなり 自律神経に悪影響を与えています ときどきクーラーを消すことは大切です 私は クーラーもテレビも全く使わないので 快適な湯治生活を送らせていただけ ありがたいです


換気の悪い浴場では 『硫化水素ガス』で中毒を起こす場合があるそうですが「痰の湯」といわれるように このガスは痰を出やすくするので 慢性気管支拡張症等や 末梢毛細血管を拡張させるため 動脈硬化症 しもやけ 頸肩腕症候群等にも 大変効果があるようです

そして 皮膚の角質を軟化溶解するため 慢性湿疹 慢性膿皮症等の皮膚病 疥癬にも効果があり 幅広い効果が期待されます アトピーの方も とても多く来られています


また心臓の冠状動脈 脳動脈を拡張させるため 心臓疾患によいと言われています

 硫黄泉は 解毒作用があるので 金属中毒 薬物中毒にも使われます 慢性皮膚病 慢性関節疾患 慢性関節性リウマチ等にもよいそうです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

参考に

下記のひなびた温泉集の中に 塩素消毒なし 加温なし 加水なし 自噴 源泉100% 天然の本物の温泉が 案外あるかもしれません 

シャンプーやリンス 石鹸など持ち込み不可の 本物の温泉を見つけてみませんか 木桶の浴槽なら尚 最高です  もう木桶のお風呂を作れる職人さんも だいぶいなくなってしまったそうで とても貴重なものとなりました

ちなみに私が今回お世話になった 強酸性の硫黄泉温泉は 雑菌がいきられないので 塩素消毒する意味は全くないとのことでした 

硫黄泉の温泉は 温泉そのものに殺菌の力があるので アトピーによいと言われています 


ただかなり温泉成分が強いので 長湯は禁物でした 3分くらいが目安ですが かえって短時間の方が効果を感じられます

画像1

下記の著書の中にも よい温泉が けっこうありました ご参考になれば幸いです

画像2

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

●観光温泉●


健康ランドや大江戸温泉


このような大型の人工温泉施設は プールのようなものです 

『温泉ではありません レジャー施設です』

かけ湯は 湯船よりも さらに多くの塩素が 投入されていて 湯船に浸かるまえに 人間自体を 消毒させられているわけです 

『かけ湯が ぬるぬるしているのは 塩素濃度が高いからですよ』 と温泉業界の方に 教えてもらいましたが なるほどなぁと納得してしまいました 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

調子が悪かったり 症状が出ると つい病院に行くのが当たり前になっている現代ですが 『医薬品』や『検査』『手術』には大きなリスクがあります

私は長いこと 医療現場で働いてきて 薬の恐ろしさを感じてきました

『医 療 被 爆 』とも言われている多くの検査も 新たに病気をつくる要因になっています

是非病院に行く前に 食を見直し 本物の温泉に 湯治しにきてみませんか 

夏なら温泉に行けなくても 海辺の砂のなかに 体をうめる『砂浴』だけでも かなりの解毒効果あります


そして 硫黄泉のような大地のエネルギーを 沢山受けることは 霊障などの原因不明の症状にも 改善がみられることが あります

病院で薬漬けにされるまえに 是非できることやってみませんか

一度きりの人生 最後まで元気に楽しく生きられる人が増えますように🌱

こちらでは 薬や医療に関わらない私の体験などを おりまぜながら 情報源発信をしています 是非お時間あれば 過去のnoteもお読みいただけたら嬉しいです✨

今回は湯治場から noteを発信してみました

また 今後お宿のご紹介もしていけたらと思います


今回も 最後までお付き合いくださりありがとうございます