見出し画像

胃カメラを飲んで分かったこと|近況報告

体調不良を理由に10月末付でニートになりました。
give me お仕事。

胃が痛ぇのなんの

胃の調子が悪くて、吐き気と胃痛で座ることすらままならない日が続いていた9月、10月。

その間病院には何度も通っており、急性胃炎という診断の元服薬を続けていたら
実際は"萎縮性胃炎"という前がん病変だと分かったのは、
10月の中頃、急遽内視鏡検査を受けたおかげでした☺️
(前がん病変=癌の前段階、胃の中で癌が育ちやすい環境が出来ているということ)

萎縮性胃炎について、詳しくは下記リンクをご参照ください👇🏻

※萎縮性胃炎とは



思い返せば…

実は今年の5月にも1度、急性胃炎に罹っていました。
食欲がどんどん失われていき、6月には1日1食で事足りるような状態だったのですが…
今思えばその頃から萎縮性胃炎が原因だったんだろうなぁ、と🤔

今回の内視鏡検査では幸いにも、萎縮性胃炎の原因の約80%を占めるという「ピロリ菌」は発見されず。
けど、それはそれで…って感じだと思いません?
ナチュラルに進行してたって事じゃん救いようの無い…🙄(笑)



食生活について

1度目の酷い胃痛を経験した5月から、食欲が無い日々を過ごしていたのですが
(それでもお腹は空くのよ人間って不思議よねぇ)
10月には食事自体が辛くなり、胃カメラを飲んだ直後くらいには固形物が完全に取れなくなったので、
2週間程は1日のほとんどをこういった栄養補助食品に頼って暮らしていました。

画像1

私の食事事情を知った友人が、彼女の職場でも使われているらしいこれらを「口に合うか、試してみて」
と送ってくれたんです。
嬉しいやら有難いやらで泣いた😭

栄養補助食品、といえばカロリ○ーメイトやウ○ィダーイン、最近だとメイバラン○スしか知らなかったので
話に聞いた時は「あのネスレさんもこういうの出してたのね😳!?」と驚いたものです。

味は普通に美味しい!流石はネスレさん。
ただ全体的にくっっっそ甘い(口が悪い)ので、甘いものが苦手な方にはオススメ出来ません。
かくいう私も甘いものは得意じゃないのですが、
頂き物なのでそこは美味しくいただきます❤️笑



ご飯が美味しい、って幸せだわ

今は食後に胃粘液を増やすお薬と消化を促進させるお薬、夜のみ胃酸を止めるお薬、の3種の胃薬を服用しています。

幸いにもすぐに強めの薬(胃酸を止めるもの)に変えてもらったおかげか、
今は日中や食後に関わらず、吐き気もほぼ無くなり固形物を食べるのも苦じゃなくなってきました。
まあ食欲は相変わらず無いし、沢山は食べられないけど充分です!
それでもしんどい時は、頓服薬として胃の麻酔薬を飲むことも。
麻酔薬、というだけあって口に入れた瞬間ピリッとするんですよ…!
初めて飲んだ時マジでビックリした!
世の中には面白いお薬もあるもんだなぁ☺️

食べ物を「普通に食べられる」って今までは当たり前だったけれど、めちゃくちゃ幸せなことなんだなーと
改めて感謝する毎日でございます👼🏻



今後について

ご飯も食べられない、24時間吐き気とギュッと絞りあげられるような胃痛の日々を繰り返して
夜もまともに眠れず、最終的には精神をも病みました。
胃とメンタルは密接な関係にある、というのを自らの体を通してまざまざと感じた。
嬉しくないどころか、嫌な体験ですよ本当に🤷🏻‍♀️笑


近日中に通院予定なのですがまだ胃の痛みが治っていない為、前回診察時にお医者様から
「覚悟するように」と言われていたお薬に変わりそうで、今からビビってます❤️
長引く痛みや吐き気の原因は、ストレスからくるものの割合が高そうだということで
次回は近年抗うつ剤として使われることの多い胃薬へと変わるとのこと。
依存性&女性特有の副作用があるみたいで怖みざわ👹

一先ずそれで少しでも落ち着いてくれる事を願いつつ、
これ以上萎縮を進ませない&癌にならない様気を配っていきたいと思います。



内視鏡検査の重要性

これを読んでくださっている方の中にも、
「最近胃の調子がおかしいな…」って思ってる方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
頼むからすぐにでも胃カメラ飲んで🙏🏻!

中には「毎年バリウム飲んでるけど問題無いし👍🏻」
って方もいらっしゃると思うけど、私もそっちの検査ではなんとも無かったんですよずっと。
萎縮性胃炎って何年も慢性胃炎が続いた後になる病気なのに。
実はバリウム検査だけでは不十分なところも多い。
カメラを入れて実際に見てもらわないと、内壁の状態は分かり辛いみたいですね。

ちなみに萎縮した部分は2度と元には戻らないそうです。
そして食べられなくなったら人間本当に絶望します。

結果私は違いましたが、どうやら日本人の2人に1人が体内にピロリ菌を保有しているとみられており、
日本人に胃癌患者が多いのはそのピロリ菌のせいだともいわれています。
つまり、ピロリ菌をきっちり除菌してしまえば胃癌の発生確率は著しく下がる、という意味でもあるのです。
早いうちに対処しておくに越したことはありません。

現状、ピロリ菌の検査&除菌をする場合には「慢性胃炎」もしくは「胃潰瘍・十二指腸潰瘍」の診断が下されていないと保険が適用されない決まりになっています。
しかし、内視鏡検査でそのどちらかが認められれば保険診療にて治療が可能なのです。

毎年健康診断でバリウム検査を受けているという方も、
是非一度内視鏡検査を受けてみられる事をお勧めいたします。



年齢は関係無い

「大したことないでしょ」って自己判断で病院行かない人、多くないですか?
私の周りのにも若い子から年上の方までそういう方、沢山居ます。
正直に言いますね、皆さん甘いですよ考えが。
「若いから大丈夫」なんて事絶対に無いですからね。
将来苦労したくなかったら、大切な人を悲しませたく無かったら、少しの異常でもマメに通院してください。
健康は、お金じゃ買えないよ。後悔する頃には遅いんやで。

21の頃に下垂体機能低下症(ACTH単独欠損症)という指定難病になって、36kgまで体重も落ちて、
諸々の症状で1年半ほぼ寝たきり自宅療養をしてた私が言うんですから間違い無いです(笑)
その話もまた、機会があればnoteに綴りますね。

ちゃんと自分の体と向き合う時間、もっと作って欲しい。
明日も笑顔で朝を迎えられるように。
皆さんの健やかな毎日を私は心から願っております🥺



さいごに

ちなみに急遽胃カメラを飲んだ日の私のリアルな感想はこちらです👇🏻


事情があった(いつものクリニック→急遽内視鏡検査の為ダッシュで他院へ→
土曜日&診療時間ギリギリだった為その日に結果を聞くにはすぐに元のクリニックに戻らなければならなかった)とはいえ、私みたいに喉の麻酔のみで根性でカメラを飲もうとするとこうなります☺️

入れられる時にめちゃくちゃえずいたせいか、
検査後喉が腫れて熱を持ち、痛みで飲み込むのが辛い状態が次の日まで続きました。マジ卍。

検査自体は5分くらいですがされど5分、地獄の様な5分間。
ひたすら脳内で推しの曲を流しつつ(song by 斉藤壮馬氏)
遠くを見つめて意識を飛ばしておりました🙄
(少しでもカメラを意識してしまうと途端にえずいてしまうから)

担当してくれた看護師さんが、涙も涎も延々垂れ流しつつ放心状態の私に
「よく頑張ったね、途中からすごく上手でしたよ!
偉かった!お疲れ様!」って声掛けてくださったおかげで、今私は生きています。いやほんまに。


以前喉の炎症で声が出なくなって鼻からカメラを入れた事があり、それが人生で1番辛い診察でしたが
今回内視鏡検査が「2度と受けたくない診察No.1」に躍り出ました拍手〜👏🏻

皆さんは是非時間に余裕を持って、
点滴にて静脈麻酔を打ってもらって寝てる間にスルッと済ませてくださいませ🍀

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました🙏🏻✨
またね👋🏻


私をサポートしてくださるですって…!? ありがとうございます、その気持ちが何より嬉しいです😭