見出し画像

長野・松本 冬のひとりたび 【下】

【上】のつづきです。
day2

⑦山々食堂 (さんさんしょくどう)

朝ごはんにはここ、とオススメしていただいていたお店。

画像1

画像2

モーニングは和・洋から選べる。
7:30開店で8:30頃に訪れたけど1番乗りっぽかった。
店主さんと、工事の方とわたし。

古民家風でとっても落ち着く空間だった。
待っている間にカウンターに置いてあったエッセイを読んだ。

画像3

⑧松本城

画像4

ようやく観光地っぽいところへ。

平日の朝なので城内はほぼ私だけの状態で、
案内のおじちゃんたちが毎回「階段に気をつけて〜」とガイドしてくださった。
お城には階段を上りに行ったけど、ほんとに階段メイン!

城まわりの植物たち。

画像5

画像6

⑨サパンジ

画像7

山々食堂の店主の方に教えていただいたパン屋さん。
本当は洋食屋に行こうと思っていたけど、そのときそのときの縁を大切にしたいのでこっち優先。

画像8

お店の名物のサクサクデニッシュ。
まだ温かいタコスミートのパンと一緒だとふやけてサクサクじゃなくなっちゃう!と、
分けて持つことをすすめてくれた。
ほんとにサクサクだった。

⑩イオンモール松本

画像9

イオンが城下町っぽい外観!
無印良品は私が見た中で1番大きかったかも。
期間限定で出店していたベーグル屋で、お姉様方につられて購入。

画像10

11 あがたの森公園

(数字の丸記号がなくなった) 

有名な公園らしく、ここには昔の建物とかも入っていたけどパンを食べるために来たのでスルーしちゃった。

画像11

画像12

のんびり誰もいない空間でお昼ごはん。
平日の午前は平和だな〜 平日だいすき。

12 High Five Coffee Stand

お昼ごはんも終わったところでコーヒータイム。
実は今回の旅メインである文具雑貨屋 ink stain さんが目の前にあるのだけど、
それが12時開店なのでお店を眺めながらコーヒーを飲んだ。

画像21

↓東ティモールを選んだ☕️

画像14

13 ink stain

画像15

店主さんが店を開けるのを確認したので今回の旅の本命へ。
(ストーカーみたいだな…)
松本一人旅に来たのはこのお店に行きたかったから。理由はそれだけ。

オンラインショップでいつもセンスのよい商品たちを眺め、Instagramで投稿写真を眺め、予習ばっちりだったので店内は予想通りだったけど
とっても私のド好みの空間だった…。

画像16


14 TOCA by lifart...

画像17

ink stainさんの姉妹店。というかこっちが元。
キャンドル作家とイラストレーターの方が経営されているそう。
お店にはキャンドルとオリジナルイラストグッズ、それと外国メーカーのものも含めた(チェーン店で例えて申し訳ないけど)niko and...のようなおしゃれ雑貨があった。

お土産店ではピンと来なかったけど、ここではいいお土産が買えた。

画像20

りんごコーヒー(見切れた)

15 Chez Momo

画像18

たまたま通りがかったコンフィチュールのお店。
TOCAさんとHigh Fiveさんとタッグを組んで冬のCCC(Coffee, Confiture, Candle)ギフトを作っていることは2店行って覚えたので、
CCCの最後のお店だ!!!となって入っちゃった。

画像20

キウイとグレープフルーツのコンフィチュール。
よくわかってないけどジャムみたいな。トーストに塗って食べた。

画像22

16 本・中川

画像19

山山食堂の店主さんに教えていただいた、市の中心からはすこーし離れた本屋。
店の中は撮影禁止で、住宅街の中に突然あらわれる変わったお店で、
古い本新しい本が一緒にジャンルごとにかたまって並べられていた。

店主さんに教えてもらわないと絶対知らなかった。いいご縁だ…



滞在時間が24時間しかなかったのでここで終了。

読んでいただきありがとうございました〜


この記事が参加している募集

スキしてみて

新たな文具をかいます