見出し画像

コーチの皆さん、自分磨きはどのくらいしっかりやられていますか?


自分磨きとは

「自分磨き」と一言でいっても人によって色々な解釈があると思います。
私にとっての自分磨き(今日は「コーチとして」」という狭義で設定しますが)は「心」・「技」・「体」(→最近のマイブームキーワード・笑)です。

「心」

コーチである以上、まずは何よりも「心」が整っていなければいけませんね。コーチのミッションの究極は「クライアントの心を整える事」と、私は解釈しています。
皆さんはご自身の「心」を整えるためにどのようなことをやっているでしょうか?
私は…

・毎朝の瞑想
・4半期に一度の一人旅
・月一の休日(一人でゆっくり好きなことをして過ごす時間)

を最近は「心」を整える習慣としてやっています。
これまでに、こちらのNOTEで何度も触れていますが、仕事から離れたところで静かに過ごすことは、実は仕事のあらたなアイデア発見に繋がったり、前向きに取り組む事の源だったりしています。

「体」

体は言うまでもありませんね。何かをするには健康がすべてベースであると最近改めて思うようになったのは、もしかすると歳をとったせいかもしれませんが…、睡眠不足や暴飲暴食、運動不足などがのちのパフォーマンス低下だけではなく、大切な「心」にも大きな影響を及ぼすことも多く、なによりも「体」が基調だと思います。
最近の私の体の整え方は

毎朝のウォーキング

です。実は今まで早起きが苦手で朝のランニングなどの習慣も2ヶ月以上続いたことのない怠け者の私が、朝のウォーキングだけはもう3ヶ月以続いています。続けられている理由は、「痩せたい」という想いに縛られて「ウォーキングではなくてランニングをしなければ!」という考えを捨てられたから。朝のウォーチングは鳥のさえずりや草木の変化などをじっくり楽しみながら歩くのでとてもリッチな時間を過ごすことが出来ています。

「技」

最後にあらためて「技」を取り上げました。
「コーチ(もしくはカウンセラーやコンサル)として、たくさんのクライアントに出会いたい」と願うあまり、クライアントを獲得する事ばかりにエネルギーを集中させていませんか?

どんなに立派な店構えのお店でも、中にある商品がキレイに磨かれていなければ、お客さんはがっかりしてしまいますよね。自身の商品を磨くことをを忘れて店の外側を良くすることに一生懸命になってしまっては本末転倒です。特にコーチングという商品は、磨いても磨いて終わりのない商品です。


皆さんはどんな風に自分磨きを続けていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?