見出し画像

【梅ちゃんママの子育て⑤: 「おまえバカだ!」と鉄砲を打ってくる4歳次男とのやりとり】



こんにちは。産後ドゥーラ・オンラインドゥーラの梅田千佳です。

オンラインドゥーラとは



4歳次男はちょっと変な奴で、
よく手を焼いています。


発達に凹凸があるとは言われていますが、軽度で、
このままいくと小学校は普通級でいいんじゃないかと言われていますが、


やっぱり変な奴です(笑)


彼の最近の口癖は
嫌なことがあると、
「おまえバカだ!!!」と睨みをきかせて大声で叫びます(笑)
そして、ブロックで作った鉄砲や手で鉄砲を作って、「バンバンバン!!!」と打ってきます。


標的になるのは主に、三男、ママ、パパ、長男。
わかっているようで、保育園のお友達にはやっていないです。



アドラー心理学の学びで言うと、
「すべての行動にはプラスの意図がある」
というのがあり、
この次男の行動にも、きちんとプラスの意図があるんです。


「自分の意思を通したい」
「構ってもらいたい」



少し前までは、その意図があると分かってはいましたが、
問題行動を辞めさせたい、単純に何度も何度もおまえバカ!と言われイラッとするので、彼を叱責をする私でした。


そんな私でしたが今は、

「そっかぁ、バカだと〇〇くんは思うんだね〜」
「ママはそう思わないけど、そう思うんだね。」
と共感はするが、同意はしない。が上手になってきました‼️


その理由は、
「おまえバカだ!」発言や鉄砲で人をバンバンすること自体に
「悪い事をしている!」
とレッテルを貼らなくなり、そのままの次男を受け入れられるようになったからだと思います
😃✨✨


彼はすでに良くない事と知っているので、保育園のお友達にはやっていないので、

「自分の意思を通したい」
「構ってもらいたい」

の意図を伝えるために、問題行動を起こしているだけで、何度も何度も叱責する必要はないと思っています。


私にとって、感情的に彼を叱ってしまう事よりも、大切な大切な彼に対して愛を伝えることの方が最重要です!

だから、「おまえバカだ!」のゲームの同じ土俵には上がらず、ただ共感する事を続けています😊🙌🙌🙌


〜LINE登録者の皆さん限定でお知らせしています〜
梅田千佳の「聴くセッション」
ご予約好評です❣️

日頃の生活から一度立ち止まって、自分をゆっくり見つめてみませんか?

気になる方は公式LINEアカウントからどうぞ。


ドゥーラ梅田千佳 訪問サポートの予約状況

10月 △(空きが出ました)
11月 △
12月 ○


LINE公式アカウント 産後ドゥーラ・オンラインドゥーラ梅田千佳

https://lin.ee/h9eQ80a

LINE公式アカウント登録で【パパを自称・イクメンから真のイクメンにするたった一つの方法】プレゼント中

日々の活動に活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。