見出し画像

【スイーツピックアップ】澤田明男さん作ガトーショコラの人気は努力にあり!

今回のスイーツピックアップは、ガトーショコラの人気策に迫ります。

澤田明男さんが商品開発したザ・ショコラ。
半年間かけて何度も試作したガトーショコラです。
シュワッとしたメレンゲと3種類のカカオをブレンドしたチョコにこだわりがあります。パッケージは、シックな黒の箱にシルバーの泊で高級感を演出しています。澤田さんは、ガトーショコラの概念を覆すような食感に感動し、誰かに送りたいスイーツを目指しました。しっとりとやわらかくておいしいものなんだとか。

ザ・ショコラは、完売するほどの人気ぶり。大反響の秘策は、主に3つあります。
①キャッチコピー「常識を覆す究極のガトーショコラ」。
②澤田さんを支持する人が多い。
③魔ディア露出の影響。

澤田さんは、インスタグラムにコツコツと投稿した結果、認知度が上がりました。
まさに、地道な努力の成果が出ていると感じますよね。継続は力なりです。
特徴は、フォロワーとのコミュニケーションに力を入れているところです。ザ・ショコラの試作期間にフォロワーを招いて試食会を行い、意見を取り入れてました。
フォロワーとのつながりを大切にされていますよね。
上記を踏まえ、ザ・ショコラは、幅広い知人・友人による告知で大反響。テレビ等のマスコミの露出が増えて認知が拡大されました。
澤田さんは、人脈が広い方です。顧客と良い関係性で商品の魅力を伝えて顧客の心をつかみたいとのこと。また、過去の仕事で出会った広告代理店ORIGINALS代表の藤本敏寛さんの存在もあります。ザ・ショコラのキャッチコピーや店舗設計等のブランディングを担ってくれているそうです。

澤田さんが手掛けたザ・ショコラは、努力の結晶でもありますよね。
コロナ終息後、幻のガトーショコラを味わってみてはいかがでしょうか。
また、澤田さんのビジネス方式も勉強になります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?