あーちゃんが振り返るとき 2


調子はどう?
診察室に入って、簡単に挨拶をしてから、獣医師は、努めて平坦な声を出した。マウソックの表情を見て、努める必要があると判断したのだろう。

マウソックは、正直に答えた。
わからない。

この1週間、ほぼじっとしているあーちゃん。
じっとしているだけで寝ている様子もない。
毎日毎日不自然に大きく動く上胸の上下運動ばかりが目に入る。
先週から症状が好転していないことは、わかっていた。
わかっていながら、本当は少しでもよくなっているかもしれないという、根拠のないうっすらした希望を混ぜ合わせると、「わからない」という言葉になった。

獣医師は、小さく微笑んだ。
わからないか・・じゃあ、あーちゃんをここに入れて。
小さな体重計の上に新品の透明な容器が置いてあった。
単にきれいだけの容器に、なんともいえない羨ましさが溢れてくるのを
こらえながら、あーちゃんを入れた。
体重を測り、心音を確認した獣医師は、無言のままあーちゃんをマウソックに渡した。

ここから先は

2,628字

¥ 100

このblogは、論文やマウスの行動観察にもとづき記載しています。サポートをいただけましたら、blogに還元できるよう知識の糧になるものの購入に充てたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。