見出し画像

マウスは平等がすき!

青い空。公園の木々に昼の光が降りさらさら青葉がゆれている。     5月をそろそろ迎える頃。

ぽぽくん 2017年10月生 体重40g (お部屋に一匹で生活中)
ここくん 2017年10月生 体重38g (お部屋に一匹で生活中)

・・・ポチャかな~。。完全に飼い主の責任ですね。。         ダイエット!頑張ろう!

鼻息が荒いのはマウソックだけ。当該2匹様は、なにも気にせず、モフモフのおしりをゆらし、お部屋の中をウォーキング。そして、カリカリポリポリお食事。大満足?で寝る。しばらくして、起きる。。。伸びーふわぁんとおおあくびー。。・・・この繰り返しで、違う意味のハッピー太りが完成。

ひとり危機を感じたマウソックは、Amazonへふっとび、「ペット用おもちゃ ハムスター 鳥 吊り 噛む玩具 咬合ボール ストレス解消 2本 」 計8個  ぽちっとしました。ボール部分は、木製で、咬み放題!吊るせるようになっているので、揺らしてブランコみたいに遊べます。

ボール

ぽぽくん、ここくん、楽しみだねー!

おもちゃが到着!
それから2~3日後。。おもちゃが到着しました。いそいそ開けるマウソック。不器用なので、なかなか開けられません。イラつくなー。地味な戦いが終わると、なんともきれいな木のボールのおもちゃが姿をあらわしました。

うわー、かわいー、、、おや??

多分このおもちゃ、チンチラさんやウサギさん用なのではないのかと思うのですが、マウスだとちょっと大きめのおもちゃになります。言うならば、揺れる円形ジャングルジム。

まあ、いっか。揺れるジャングルジム、楽しそう!

ぽぽくん、どうぞ。                         ここくん、どうぞ。

ぽぽくん、ここくん、さっきからガサガサしていたマウソックを見ていて、自分のお部屋に木のボールが入ってくると、あちこちぺたぺたさわり、くんくん臭いをかぎ、くるくるおもちゃの周りをまわって、しばらく探索していました。

そのうちに。。。ここくんがひょいとボールに登ってみた。。。

ゆれます!わーい、おもしろい!

それを隣の自分のお部屋から見ていたぽぽくんもおなじようにボールに登ってみます。

わー、ゆれます!

二匹ともおもったよりぐらんぐらん揺らして楽しそう。買ってよかったー。でも、だんだん気になることがでてきました。

運動神経の問題
おもちゃがくるまで分からなかったのですが、こうやってみていると、二匹は運動神経に差があるような気がしました。

ここくんは、ボールから降りるとき、ボールの揺れに合わせてシュッとスマートに降りるのですが、ぽぽくんは、揺れに合わせることが難しいらしく、どてっと落ちるように降りていました。。。。まさか、ニブイ・・・   いやいや、これは本当にまずい。何回も落ちることを繰り返しているうちにケガをしてしまうのではなかろうか。。そうなれば、致命的です。もし、骨折となれば、痛みが気になり、その部分を咬んで壊死してしまうことも考えられました。

ぽぽくんのゆらゆら即停止。

ゆらゆらを楽しんでいるぽぽくんには申し訳ないのですが、ここは、ボールを揺らすことができないように床において、登り降りだけを楽しんででもらう、まさに円形ジャングルジムとなったわけです。

ぼくの揺れません!あっちは揺れています!
ぽぽくんのお部屋にあるボールは揺れなくなりましたが、ここくんのお部屋にあるボールは見事に揺れています。
ぽぽくん、何度もボールに乗って揺らそうと頑張ってみるものの、全く揺れなくなってしまったボール。

えー、なんで?揺れない。

揺れるボールに乗って楽しむここくんを見て、もう一度自分のボールに登って揺らしてみてもやっぱり動かない。

えー、えー、どうして?あっちは揺れています!

地団駄踏みながらきゅきゅ鳴いてマウソックに訴えたり、ボールの回りでせわしなく動き回っていました。

大怒鼠・ここ
あまりに訴えてくるため、ぽぽくんに説明したのですが、もう、わけがわからんと、自分のだけなぜ揺れないんだと、事態の収拾不可。 

仕方あるまい。同じにしよう。(もう、安直)

そして、ここくんのボールも揺れないように床においたところ・・・

揺れなくなりました!!! 大激怒。

お部屋に付いているアルミ製の金具の部分をガジガジ咬んで咬んで、マウソックに歯を見せながら怒れるここくん。
そんな大怒鼠・ここくんをしばらく見て、「♪~」自分のお部屋のお散歩を始めたぽぽくん。

マウソック、あまりのマウスの激怒と「♪~」で荒れ放題のお部屋の空気にあぜん。。。結局、撤去。おやつで平和。


【次回】
マウスが鬱になっちゃった。

このblogは、論文やマウスの行動観察にもとづき記載しています。サポートをいただけましたら、blogに還元できるよう知識の糧になるものの購入に充てたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。