見出し画像

③チョコワについて

前回のつづき


看護師さんがストレスを感じることなく、家族の為になるような働き方とはなんだろう。と常に考えているわけですが、、

看護師という仕事に『使命感』や『やりがい』を感じている方が多い中、看護師として働くことに億劫になっているという矛盾が発生しています。

だから、潜在看護師が増えている。と勝手に仮定する。(アンケート結果も含め)

なぜ看護師として働くことに億劫になるのか

アンケートの結果から、
①旦那の理解が必要(家事全般をこなせるなら、仕事してもいいよ。と言われた等)

②職場の環境の改善。(子供が急に体調を崩してしまった場合等を対応して欲しい等)

③転職への不安(他の医療介護現場へ転職となると、その職場が自分に合ってるのか不安になる等)
→スタッフ間のコミュニケーション、給与・福利厚生、通勤距離、子供の呼び出し等

④自分に合った医療現場や介護現場を探す手段が無い(独身時代とは違い、家庭のある現状でのワークバランスが違う等)

⑤進歩している医療知識・技術についていけるか不安

等が挙げられました🤔


全て解決っ‼というのは、難しいのだが、

① 旦那さんへの理解に繋がるコンテンツの提供であればどうにかなりそう。これは平行してやるとして、、

② んー、私が変えるのは難しい。

③・④ どうにかなりそう。

⑤ これもどうにかなりそう。というか、月額300円くらいで医師に相談出来るサイトもあるし、医療知識技術・メンタルケア等の看護師Q&Aについては、たぶん誰かが解決してくれるはず。

アスクドクターズ

③と④では、人材派遣・紹介会社さんが取り組まれていると思いますが、訪問看護ステーションの運営者目線で今はサービスを構築しています😯

登録ユーザーである看護師さんのニーズと、課金ユーザーである事業者さんのニーズをマッチングするサービス。(事業者目線での記事・アンケート結果はまた後日👋)

まとめ

育児中の看護師さんが、気軽に働ける環境作りをテスト的に開始していきます🤤

◆出来れば働きたくない看護師さんもいる

◆働きたいけど、働けない看護師さんもいる

人材会社は、仕事をしてもらうことに目線を置くよりも、仕事をしてみても良いかな。仕事したくなってきたな。と、思ってもらえるように環境を整えていくことで、看護師ママの復職に繋がり、医療介護現場が輝く瞬間なのではないでしょうか😌

と、ザーっと思ったことをメモとして書いてみました💧

最後までお読み頂きありがとうございました‼

次は、医療介護事業者目線で書いていこうと思います👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?