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ユーザーサイクルの作り方
ユーザーサイクルは主にアプリマーケティングで考える。
作り方としてポイントが2つある
全ユーザーが頻繁に回す
それを回すことによって売り上げが立つよう
例えば
ECなら
想起→商品検討→購入→想起→商品検討→
みたいなサイクルになる。
マンガアプリなら
想起→検討→閲覧→想起→検討→
になる。マンガアプリは閲覧をたくさんしてもらうことで広告をたくさんみてくれたり、有料課金に繋がるためで
新卒がプロのデジタルマーケターになるまでの軌跡 | 2023/03/13 ~ 2023/03/20
阻害要因の排除と訴求内容
ユーザーにアプリを使ってもらうために、施策を考える際、考えるべきことは2つ
ユーザーがアプリを使うのに、阻害要因になってしまっていることは何か?(マイナスを0にする)
ユーザーがよりアプリを使うために、何を訴求すればいいか?(0を100にする)
前者は割と誰でも思いつくが、後者は実際にアプリを使い込んでユーザーの気持ちが分からないと思いつかないと思った。
例えば
アプリプッシュ施策の2つの観点
例題
お気に入り登録したけど、カートに商品を追加せずに離脱したユーザーに対して、お気に入りに追加した商品があることを訴求するプッシュ
観点1
どのような文言もしくはタイミングで訴求するかという観点
観点2
最初に訴求してその後どんなメッセージを訴求したらいいかみたいなプッシュでのコミュニケーション(シナリオ)の観点
観点2の例
1日目にお気に入りに追加している商品があることを訴求して、その
新卒がプロのデジタルマーケターになるまでの軌跡 | 2023/03/06 ~ 2023/03/10
この記事の目的今週どんなことを学んだか自分の中で整理する
今週の学びアプリマーケはリテンション改善、WEBマーケはCVR改善が得意
仮説とは「なんで?」に対する回答
アプリマーケティングでは、まず定性的に阻害要因の洗い出し、新規施策を作る
クライアントに自分が考慮できていない部分を指摘されたら素直に考慮できてなかったと伝えるべき
よく見せようと誤魔化す癖があった
言葉使いに気をつけよう