見出し画像

AI推進部アナリストグループ発足!!!

はじめに


こんにちは.マネーフォワード CTO室 AI推進部 の梅田です.
今回はAI推進部アナリストグループの取り組みと,Mission, Vision, Value, Cultureを紹介していきます.

AI推進部とは?


AI推進部の発足背景については,下記の記事を参照ください.

アナリストグループ設立背景


AI推進部は2020年12月に発足した組織です. 
この一年で,やっとチームといえる規模になってきました.

これまでのAI推進部の取り組みとしては,
・機械学習モデルの開発
・機械学習モデルのプロダクト実装
・MLOpsの構築 
がメインの業務でした.

現在では上記に加え,
・プロダクトの課題発見のためのデータ分析
・KPIの設計・モニタリング環境の構築
・機械学習PJTの課題設定とモデル開発
といったプロダクトサイドのデータ分析の仕事も増えてきました.

そこでAI推進部は,
・アナリストグループ(プロダクトのデータ分析をメインで行うグループ)
・デベロップメントグループ(機械学習モデルのプロダクト実装をメインで行うグループ)
の二つのグループに分かれることになりました.


MVV紹介


マネーフォワードでは会社としてMission, Vision, Value, Cultureがあります. 全社のMVVCを前提としつつ,AI推進部アナリストグループオリジナルのMission, Vision, Valueをご紹介します.

Mission

Reinvent Your Life
はたらくという言葉は,「はた(他の人)」を「楽にする」から「はたらく」であるという語源(諸説あり)があります. マネーフォワードのプロダクトは、ユーザーさまのお仕事や生活を楽にするものが多いです. 私たちのMissionは,AIや機械学習の技術を用いて,ユーザーさまの「楽」の体験価値を更に向上させることです.

Vision

Translate data to create 'Wakuwaku' stories
データ分析は,翻訳作業に似ていると感じることがあります. 無造作なデータを人間の理解できる形で表現し,示唆を得る. その示唆をもとに,ユーザーさまやプロダクトを作っている自分たちが”ワクワク”するような物語をつくっていく. アナリストグループは,データドリブンな意思決定のもとに,ユーザさまが”ワクワクする”ような価値をプロダクトを通して還元していきます.

Value

Do it !!
データ分析は,うまくいくかどうかやってみないとわかりません. しかし,やってみないことには「うまくいかない」という事実もわかりません. よって,とにかく「やってみる」というスタンスを大事にします.
Change the Game
プロダクトの未来を考える上で,判断に迷うことはたくさんあります. 私たちはデータの力で,プロダクトの開発方針における意思決定にコミットし,試合の流れを変えていきます.
Curiosity
好奇心を大事にします. 特に,ユーザさま,つまりは「ヒト」への好奇心です. さらに,日進月歩のAI技術やMLOpsへの好奇心を大切にします.
Hospitality
データで仕事していく中で,関係者とのコミュニケーションが大切です. どんなに素晴らしい分析結果でも,周囲に理解されなければ,それは無用の長物です. 私たちは,ユーザさまひいては一緒に働く同僚への心くばりを大事にします.
Sustainability
持続可能性という言葉が様々な業界で叫ばれている昨今. 継続的にデータで成果を出し続ける仕組みを模索していきます.

さいごに


新たに発足した,AI推進部アナリストグループの紹介をしてきました. 私自身,2021年4月にJOINしたばかりですが,組織としても立ち上げ期です.「組織に入る」というよりは,「組織をつくっていく」といった感覚が近い状態です.そんなチャレンジングな環境で,フィンテック領域で一緒に挑戦してくださる仲間を絶賛募集中です. まずはお気軽にカジュアル面談でお話しましょう!

今後も私たちの活動を発信していきますので,AI推進部ならびにアナリストグループをよろしくお願いします.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?