見出し画像

焼き牡蠣の楽しみ方

愛知県には
佐久島さくしま日間賀島ひまかじま篠島しのじま
の3つの離島があります。

佐久島
潮風や波の音、海鳥の鳴き声などで、今自分が島にいる事を実感させられる、自然にあふれた島です。

日間賀島
夏はタコ、冬はフグが名物です。
水産業、観光業で活気溢れる島です。

篠島
一年中旬の魚に事欠かない程魚種が豊富です。鯛、しらす、タコ、フグ、穴子、伊勢エビ、牡蠣など数々の海の幸を堪能できます。


今回は牡蠣を食べに行きました。
日本酒飲みまくりの次は牡蠣食べ放題です。
ありがたやぁ。
親友はーちゃん家族と一緒にです。
子供たちの年齢が一緒なので、小学生の卒業祝いと高校生の無事留年せずに済んだ祝いです。ほっ



それでは、篠島産牡蠣を篠島まで行かずに・・・・・・・・食べに行ったレポートをしたいと思います。
篠島の風景はありませんが、またいつの日か。


と、その前に…
今回の牡蠣小屋は、バーベキューも可(持込可)のため牡蠣以外の物を少し用意します。

前日の買い出し前から牡蠣の味変をどのように楽しもうかずっと考えていて、やっと決まりました。
プチっとキムチ鍋に焼き牡蠣を入れ、〆は雑炊。
ネギ、きのこ類は切ってジップロックに入れて持参です。

きっとはーちゃん家族も喜ぶハズ、とワクワクしていたら、はーちゃんは、チーズフォンデュ、アヒージョで味変を企ててきました。
キャンプ同様、フードファイターコース確定。



それではここからPhotoレポートです。

6キロオーダーしたが、足りず2キロ追加
篠島産牡蠣
七味+ポン酢で食べるのが好き
でもそのままの方が贅沢な味わい
肉タイム:ぶたたん
男子ィズは白米と共に
妻ァズは、隣にビールサーバー
ソーセージ
ぎゅうたん 冷凍枝豆解凍中
キムチ鍋準備完了
残り時間20分…皿で蓋をして扇ぎまくる
完成‼︎


120分では足りないフードファイターぶりでしたが、時間過ぎても後ろがいなかった為「大丈夫だよー」とお店の人。ゆっくりキムチ鍋で〆る事ができました。
雑炊、チーズフォンデュ、アヒージョ全ては無理でしたので、また次の機会に。



お腹一杯美味しい物を食べたら、
明日から頑張るかぁぁぁ、と思えるものですね。




「満腹ー‼︎」と牡蠣小屋を出たハズなのに、家路とは逆方向に向かいます。
本当の〆は…






いちごパフェ 1200円
とても高いんです、パフェの背が





noteでの出会いに感謝します
               ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?