見出し画像

note書き初めは牡蠣の話

静かに年を越し穏やかに迎えた正月が、遠い過去のように感じる2024年の年明けです。
被災地の方々に心よりお見舞いを申し上げ、DMATで活動する仲間に敬意を表し、1日も早い復興と復旧をお祈り致します。



だいぶ気落ちしていますが、皆様のnoteや昨年から予約していた牡蠣を食べに行く予定のおかげで、2024年のnoteが始動できた感じです。
本年も宜しくお願い致します。


いつもは海を目の前にして食べる牡蠣バーベキューなのですが、今回は名古屋城を目の前にした牡蠣小屋に行って参りました。

予約時間まで時間があったため、名古屋城を拝観
何気に家族で名古屋観光は初めてカモ



名古屋城を出ると金シャチ横丁があります。
金シャチ横丁では、名古屋飯が食べられます。
食欲そそるいい匂いが漂い食べ歩きもしたいところですが、牡蠣のために我慢です。

義直ゾーンと宗春ゾーンがあり、今回は義直ゾーンを歩きました
11:00頃はまだ閑散としていました
張り切って朝抜きで来た彼らですが、団子、食べてます



それではやっと、牡蠣レポートです。

こちらの牡蠣は、宮城の三陸より採れたての「三陸石巻産牡蠣」が頂けます。そして今回は、カンカン焼きを初体験してきました。
缶が空になってから、新たな一缶が用意されます。
バーベキューと違って、焼き上がった物がくるのは楽だなぁと感じました。
牡蠣飯、牡蠣の味噌汁もおかわり自由です。

HPより



牡蠣はそのまま食べてもポン酢だけでももちろん美味しいのですが、どうしても味変したくなります。

ポン酢+七味
オリーブオイル+岩塩
マヨネーズ+七味

が、大体いつもの牡蠣味変ルーティンです。

今回はそれに加え、昨年の焼き牡蠣の楽しみ方の記事で、さらに美味しい食べ方をコメントで頂きましたので、やらないわけにはいきません。やってきました。

星川 玲さんに教えて頂いた高知の「ゆず酢」をお取り寄せしたのですが間に合わず、残念無念。次の機会には必ず持参したいと思います。
ゆず酢があるという方は是非やって頂きたいです。


では、一気に写真レポートいきます。
あまりの驚きに身が縮こまりますことでしょう。

この立派な牡蠣の殻を開けると!!

てゅん


文字には表しませんが…きっと思う事は同じでしょう。
息子たちがその文字に表せないひと言を発し続け、これはどうだ!こいつはどうだ!と殻を開けども、出てくる言葉はそのひと言。
mother、この牡蠣同様縮こまります。
都会で食べようと意気込んだのが選択ミスだったのでしょうか。

でも

味は美味しいんです。
磯の香りと、凝縮された旨みは最高です。
だから、motherはひたすら味変を楽しみます。


オリーブオイル+岩塩
オリーブオイルに溺れるお牡蠣さん
ポン酢+もみじおろし
千世さん!!最高に合います!!
危うく牡蠣がもみじおろしで隠れるところでした
タバスコ+岩塩
夏木凛さん 組み合わせを間違えた事に今気付きました…
岩塩ではなく、七味をかけてました
でも、牡蠣とタバスコ、合う合う!と感激です
マヨネーズ+七味
こちらも危うくマヨネーズと殻が同化するところでした
一缶の2/3を一気に剥き、手のひら分
牡蠣ご飯の上に乗せて食べたのは大正解
ご飯も食べ放題なので、3杯食べました



ご飯と味噌汁の他に、枝豆、キムチ、フライドポテトも食べ放題なので、何でお腹いっぱいになったのかわかりませんが、ごちそうさまでした。


でも、最後にひと言言わせて下さい。

ふっくらプリプリどこいったー





お土産に買った鶏皮揚げスナックが美味しかったです。美味しいお酒が進みます。





noteでの出会いに感謝します
                  ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?