大学6年生になる私~鬱期を振り返る~その5

2024.4.12
2月の頭に1週間友達(後輩だったけど今や先輩)とイタリアに卒業(しないけど)旅行に行って
一旦全部忘れて英語と簡単なイタリア語で色んな国の人とすれ違ったり、なんだか素敵なマダムにウインクされたり、コロッセオの近くで作業してるおじちゃん達見てたら何度も手振って投げキッスしてくれたり、美味しいピザとかパスタとか、優しい味のフライドチキンとかティラミスとか絶品ジェラート食べたりした。
せっかくだし美術館巡りして本物の芸術にたくさん触れて、画面の中ってやっぱり小さいな、実際に体感するのが1番色んなものを吸収して味わえるんだなって思った。
外に出て一日中歩くなんてしばらくしてなかったな。いつから私は自分をこんな引きこもりにしてしまったんだろうとか思った。
風景が綺麗だからここの路地歩いてみたいなとか、素敵なお店だから入ってみたいなとか、カメラ片手に色んなところに行った。お店の人が中から声掛けてくれたり、優しく説明してくれたり、色んな人の優しさに触れた。またいつ来れるか分からないって思うと勇気が湧いてきて色んな所に行ったり色んな人と話せたりした。笑顔でいると笑顔を返してくれるし、ずーっと目を見て話してくれるし(多分あちらの国のマナーだと思うけど)、知らない人でも「チャオ」とか言ってみたりしちゃったし。でもちゃんと笑顔で「チャオ」って返してくれたし。ずっと笑顔でいて苦しくない自分にも、話しかけに行けちゃう自分にもびっくりして、なんだかとてもよかった。素敵な皮のカバンも買っちゃってベネチアングラスのピアスも買っちゃった。ピスタチオの物も食べまくって小麦製品も沢山食べたけど全然肌荒れしなかったからストレスフリーって大事なんだなと思った。

2月の末に姉と長崎旅行に行った。
ランタン祭りの次の日で残っていた飾りが見られた。とても素敵で綺麗で、お祭りの日はもーーーっと綺麗だったんだろうなと思うとやっぱりランタン祭りの日に行きたくなった。グラバー園も夜行こうとしたら閉まってた。五島列島も福岡も行きたいねって言って欲張りさんしちゃったけど正直時間足りなかった。五島列島も1泊じゃ全然足りなかった。今度は色んな島を渡りながらそれぞれ1泊ずつして行きたい。福岡もチョロっと空港と駅だけしか寄れなかったから今度は福岡旅も行きたい。
でも軍艦島行けたし、稲佐山展望台のロープウェイの終了間近にガンダッシュしてギリめっちゃ綺麗な夜景見れたし、深夜に行列の背徳とんこつラーメン屋さん行けたし、トルコライスもミルクセーキもカステラもちゃんぽんも食べれたし、中華街の角煮まんも美味しかった。長崎のいちご大福も美味しかったしフルーツめっちゃめっちゃめっちゃ美味しかった。
気候も冬にしては暖かくて人も暖かくて、美味しいパン屋さんのおば様もグラバー通りのびわジュースのおば様も軍艦島ツアーの先生も絵本博物館のおばさま方も気さくで心地よいおしゃべりが上手な方たちだった。
五島列島も、なーんにもないが売りの奈留島に行ったら島留学してる高校生達とか港の受付にいたおばさまが色々教えてくれた。協会見に行ったり海の周り車で回ったり砂浜でぼーっとしたり貝集めたりした。トンボロの船逃した代わりに千畳敷行けて嬉しかった。潜伏キリシタンの協会行って歴史も学べた。夜食べに行った居酒屋さんはぜーんぶ美味しかったし地元のお客さんもたっくさん話してくれたし、おじいちゃん方もまたおいでって言ってくれて嬉しかった。長崎はコンパクトに綺麗な街並みが収まってて旅行者としてはとても回りやすい町だった。また行きたい。

今までは将来が不安で貯金ばっかしてたし、それがいつしか習慣になってしまってただ無心で貯金してる感じだったけど、2023年は旅行のためにお金を使うことを覚えた年だった。2024年になってまた旅行に行って、やっぱ環境を変えたりいつもと違う場所に身を置いたり人と話してみるって大切なんだなと改めて思った。
帰ってきて写真編集して百均の写真印刷用紙とガムテープで写真集作った。思い出が形に残るのは嬉しいものなんだなと思って、これからもこの小さな写真集を増やしていきたいなと思った。

終わり!
さて、卒論頑張るか💪🏻
今年は勉強の年にするって決めたんだ!
やり切って卒業するぞ!
おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?