見出し画像

やりがいと生活どっちが大事なの

タイトル通り。やりがいと生活、生活とはいわゆるお金。どちらが大事でしょうか。
わたしは、今までの仕事を考えてお金が大事だと思って以前まで月給22万円で働いていました。
するとどうでしょう。やりがいが全くなく、楽しさ0で職場と家の往復がこれでもかとしんどくなりました。別に商品好きじゃないし、お客さんもわがままだし、私なんていなくてもなんとかなるだろうな〜って、しみじみ思ってました。

そして今年の春から、やりたいことをしようと決め、やりがい第一に仕事を始めました。
するとどうでしょう。
ノンストレスで本当に毎日が楽しくて仕方がありません。ずっと続けたいと初めて思えた仕事です。でも、でも。

生活ができない。

去年の収入がアホみたいに良いので、住民税は4期合わせて8万円。国保は世帯で合わせると月々3万円。やっていけない。私の浪費癖は治らず、毎月クレジットカードの引き落としは6万円越え。お金、こんなに無いんだ私…と思いました。
言霊になるので、今後はお金無いという文面は出しませんね。実際リアルでも口にしていません。

今はなんと、月給11〜12万円。なんと3月までの給料から10万円ほど下がりました。OMG…。
週一しか入れないフィナンシェ屋さんのバイトを辞め、週二で入れるバイトを探そうと思い、先日事務兼ライティングの仕事の面接を受けました。わたしのnoteの記事も読んでいただき、文章を作るのが上手と言ってくださいました。
そこの会社では、採用をいただきました。ただ、保留にしてもらったのです。別の会社の面接があったため。
結果、別の会社は不採用でした。よし、じゃあそこに行こう!と決めた日、今とても楽しいと感じているカステラ屋さんが、「週四で働かない?」と言ってくれました。
楽しいし、これからも頑張りたいと思っていたので、「はい!」と即答。
事務兼ライティングの会社の募集要項を見ると、最低勤務日数が週二からでした。

私の究極の選択が始まりました。

この3日間頭が痛くなるほど悩みました。
お金が大事か、やりがいが大事か。
楽しさがやっぱりあるといいよなあ。でも、お金がないとやりたいこともできない、買いたいものも買えない。
どうしようどうしよう。
いろんなパターンの給料を考えました。
まずは、①今の給料。
そして②カステラ屋さんを週三、事務兼ライティングを週二で働いた時の給料。
あとは、③カステラ屋さんを週四、フィナンシェ屋さんを週一で働いた時の給料。
最後に、④カステラ屋さんを週四、どこが違うバイトを週一フルで働いた時の給料。

結局、ほぼ変わらない給料でした。強いて言うなら、④が1番良い給料でした。
お金を大事にしつつ、楽しさも取るとなると、事務兼ライティングのお仕事を辞退することになります。

結果、どうしても週二入れない週が出来ること、お金の面も含めて、辞退しました。

正直、すごく悔しかったです。
やってみたい仕事でした。
こうやって文章を書くのが好きですし、少人数の会社なので言いたいことを言い合える会社だと面接でお話ししていたので、とても悔しいです。今この瞬間も、辞退メール送ってよかったのかなと後悔してます。
そもそも、カステラ屋さんを週四で働きたいです!と言わなければ…(⌒-⌒; )

人生にはいろいろなターニングポイントがあります。
わたしはカステラ屋さんを楽しいと思ったから、何も考えずに、「働きたい!」と言いました。
それがわたしの、人生なんだなと思います。

とか言って。週一でもいいからたくさんお金がもらえるバイト、今も探してるんだけど…。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?