見出し画像

水彩イラストができるまで(ざっくり編・クリスタ) #金曜トワイライト

先週末からYouTubeで公開されている、64秒のアニメ作品『レモンドロップ』はもうご覧いただけたでしょうか?

▼オリジナル編

▼アナザースカイ編


池松潤さんの「金曜トワイライト文学賞」で総合大賞を受賞された、湖嶋いてらさんの小説『レモンドロップ』を、映画のCM風にアニメ化したものです。

行儀は悪いけど、と小さく言い訳をして、フルーツミックスの袋から一粒口に滑り込ませた。

いつも箱の端に余ってしまうレモン味。

金曜TW03


イラストは私が担当しました。

今日はこの絵がどのようにできあがったか、メイキングをざっくりお届けしますね。絵を描くことに興味がある人の参考になれば嬉しいです。

1.ツール紹介

Clip Studioというお絵かきソフトを使っています。ペンタブレットはWacomのIntuos Pro

▼作画環境

画像2

(2時間に1回こうなります。タブレットの上でプロレスが始まることも。猫にガン見された場合、いかに気分が乗っていようともペンを置いて席を立ち、すみやかにおやつをやらねばなりません)


2.資料の準備

「レモンドロップが乗っている手」を描くための資料を用意します。

Macbook内蔵のPhoto Boothで自撮り。

スクリーンショット 2021-01-12 11.20.15

ドロップがないので、近くに置いてあった猫のフィギュアで代用。


3.ペン入れ

Clip Studioで上の写真を読み込みます。(私はペンでなぞりやすいように青く表示させています)

スクリーンショット 2021-02-16 12.32.23

ペンで輪郭をなぞります。

スクリーンショット 2021-02-16 12.34.12

ペン入れ完了。


4.色を塗る範囲をマスク&クリッピング

前準備として、色を塗る範囲にマスクとクリッピングをかけておきます。こうしておくと、あとで塗った色が外側へはみ出し放題になるんです。

(1)全体を濃い色で塗りつぶす。(あとでマスク漏れがないかチェックするため)

スクリーンショット 2021-02-16 12.40.25

(2)手の外側を選択。

スクリーンショット 2021-02-16 12.43.22

(3)選択範囲を反転。

スクリーンショット 2021-02-16 12.44.38

(4)色を塗る範囲が指定されている状態で、白く塗りつぶす。

スクリーンショット 2021-02-16 12.47.56

(ここで手の中に青い色が残っていたら、白で塗りつぶす)

これでマスクは完了です。


5.色塗り〜完成

マスクの上に色塗り用のフォルダを作り、「下のレイヤーでクリッピング」をクリック。

スクリーンショット 2021-02-16 12.51.41

色塗りフォルダに新規レイヤーを作り、色を塗ってみます。するとどうでしょう。外側にはいっさいはみ出さず、内側にだけ色を塗ることができます!

スクリーンショット 2021-02-16 12.57.10

クリッピングを外すとこうなってる。

スクリーンショット 2021-02-16 12.59.42

はみ出したところを消さなくていいんです。クリッピング超便利!考えた人100回抱きしめたい!

それでは落書きレイヤーを削除して、まじめに色を塗っていきましょう。

スクリーンショット 2021-02-16 13.21.41

なんとてのひらにドロップ出現!(事前に描いてあったのを乗っけた)

自撮り写真を見ながら影を入れたり、マニキュア塗ったりします。
使った色は1つのレイヤーにパレットとしてまとめておくと、あとで修正したり塗り足したいときにスポイトで吸うだけ。便利。

背景を塗って完成です。

スクリーンショット 2021-02-16 13.27.24

金曜TW03


とまあ、こんな感じで描きました。Clip Studioに特化したメイキングですいません。なにか参考になることがあれば、お役立てください。

このイラストを含めたアニメの原画を3点、「みんなのフォトギャラリー」に登録しています。

金曜TW01

金曜TW02

あなたのnoteにぜひお使いくださいね。


アニメ『レモンドロップ』のナレーションと映像編集を担当された涼雨零音さんが、このイラストをどう加工したかについて、くわしく書いておられます。

前にもどこかに書きましたが、わたしこのサラさんの描く手が好きです。手って顔以上に表情がありますね。特に絵では手の表情にこだわるほど魅力が激増する気がします。

ありがとうございます。私も零音さんの声が大大大好きです。


このメイキングはざっくり編として、「おえかき教室」のマガジンに入れておきますね。次回、もうちょっと踏み込んだメイキング(ガチ編)をお届けするつもりです。


冒頭でお伝えした通り、アニメ『レモンドロップ』には「オリジナル編」「アナザースカイ編」の2バージョンがあります。この2つの映像には、隠された5つの違いが。見つけた方、またアニメをご覧になった感想など、「#金曜トワイライト」のタグ付きでnoteやTwitterに書いていただけたら嬉しいです!

間違い探しの正解は「#違いを探せ!」イベントの中で2月21日(日)に発表される予定。早くも5つ全部見つけた方がチラホラいます。(すごい!)みなさんもぜひ探してみてくださいね〜。


最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。