見出し画像

week8 『ブランディングスキル』

*はじめに…

良いサービス、良い商品でもブランディングがしっかりとしていないと売れない。

★結論「商品を売りたいのであれば商品を売るな」

・Marketing

➪自分:あなたが好きです。…特定の人に。

・Advertisement

➪自分:好きです、好きです。…複数の相手に。

・PR

➪第三者:あなたが好きみたいだよ

・Branding

➪相手:あなたが好きよ。これを言わせたら100%勝ち。言われるような人間になる(話し方、容姿)


*負のスパイラル

ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない

ブランディングのない2社の同じ商品…

まず何で勝負していくか、価格競争。下げるところまで下げたら赤字になるから次は、サービス競争自社コストがかかり利益率低下。じゃあコスト削減の為にPR広告削減シェア低下に繋がる。じゃあまた価格競争

続いている企業はブランディングがある。


*コーポレートブランディング

…どう繋がるかのブランディング

例)HP,ロゴ,パンフ,代表者,提携先,資本金,法務

➪会社の信頼に繋がるブランディング

競合は把握するが、競合を作ってはいけない。

○○だが、△△ではないと明確に断言する。

例)専門店

…○○専門店や○○特化型などのスモールスタートは特に良いブランディング

例)Google

…広告会社だけど広告会社ではないと言い切っている。広告会社と言ってしまうと、競合がテレビや新聞などの大きい組織になってしまう。勝てない。


*プロダクトブランディング

…何を売るかのブランディング

例)価格,材料,パッケージ,雰囲気.デザイン,希少性,認可,資格,効果

➪商品に関するブランディング

いくら売上げたかではなく、いくら残したか

例)美容院

…相場1,000円で切れるところを5,000円で切る。

相場価値に価値はない。付加価値の所に価値はある。

例)コーヒー

…スタバ1杯500円のコーヒー,マクド1杯100円のコーヒー。なぜ、スタバのコーヒーをみんな買うのか。

もちろん、オシャレやステータスなどもある。

マクド…フランチャイズで、一店舗ごとに売上げをも止めてしまう。ただ、値段は変えれないから席数を増やす。そうすると、1人1人のスペースは狭くなりゆっくりはできない。

スタバ…直営店で、売上げは求められていない。全員にゆっくりしてもらうというカフェ本来のスタイルで1人につき1m2mくらいのスペースを与えられる。

付加価値というものが存在する。


*マーケティングブランディング

…どう広めるかのブランディング

例)チャネル,ターゲット,メディア,口コミ,SNS,キャッチコピー,ストーリー

プロダクトブランディング…高級食材を使うなど

ストアブランディング…店内の雰囲気、内装など

エンターテインメントブランディング

見せ方、特別感

例)渋谷の料亭の牛丼

…相場500円で売れるところを5,000円で売っている。

パフォーマンスとして目の前で盛り付けしたり、タレをかけたりして美味しそうに魅せる。

例)美容院

…髪を切る前にシャンパンを無料サービスで付ける。飲まなくても、気分が上がるし特別感がある。

そして、人は喋りたくなる、広めたくなる。ここでSNSに投稿。勝手に広告されてブランディングされる。


*セールスブランディング

…どう売るかのブランディング

例)販売方法,提携先選定,顧客選定,資料

商品を売りたければ、商品をPRしてはいけない。

例)YAMAHAピアノ教室

…本来はピアノを売りたい(300~500万) ただ、すぐには売れない。まず、教室を開いて生徒にピアノを教えたり知ってもらう。

そこから、相手の方から「ピアノ欲しいです」と言わせる。

例)美容師

…SNSも上手い。SNSのやり方や撮り方などを教えるイベントを開催する。髪を切る以外の所に価値をもっていく。


以上です。ブランディングは間違いなく大切。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

次回は「倫理思考スキル」についてアウトプット、水やりやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?