見出し画像

葛城古道の彼岸花No1

葛城古道の彼岸花は、若い頃から出かけたい場所でした。奈良県の観光雑誌にも、彼岸花といえば必ず葛城古道が紹介されていました。

↓高島神社からしばらく歩いたところにある高台に咲く彼岸花

画像1

僕がようやくの思いで、葛城古道を歩いたのは今から3年ほど前のことでした。

画像2

葛城古道は、近鉄御所駅からバスが出ていて、終着は高島神社です。

画像3

画像4

観光案内所の方の話によると、4時間〜5時間ぐらいで歩けるそうです。

画像12

画像6

でも、僕の場合は、カメラを2台担いで、撮影しながら歩くので、どれほど歩けるのかわかりませんでした。

画像7

今から思えば、4時間程度歩きましたが、1/5ぐらいしか歩けませんでした。

画像8

途中でクタクタに疲れて、バス停を探し探し歩き、近鉄御所駅までバスで戻りました。

今年、久しぶりに歩きたかったのですが、彼岸花めぐりのバスは出てなさそうです。

画像9

画像10

画像11

画像12

いかがでしたか?葛城古道は、葛城山地の中腹を走る古い道ですが、バスや大型トラックが走るコンクリートで舗装された道です。 

なので、土道で山あいを通る道ではないので、ちょっとイメージがちがうかもしれません。

画像14

ここまで読んでくださってありがとうございます~🎶

そして、♥とフォローありがとうございます~🎶

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?