見出し画像

vol.59 ~マーケティングデザイン~ part2

前回の続きです!

.

既存概念(業界風習,既存顧客)

⇨ このことばかり考えているから売り上げなども上がらない

既存概念を壊し新しい視点で物事を見る、デザインスキル

お客様の行動を見ると新しいアイディアが沢山出てくる。

★商品やサービスを中心に物事を考える思考法ではなく、人々の行動を中心にマーケティングを考える。

スクリーンショット 2020-08-26 10.01.58

ここで、出てくるフレームワークが「V.O.T」

スクリーンショット 2020-08-26 10.52.22

⇨ 行動を見ることで施策が変わってくる。

既存価値や代替価値(機能,質,値下げ)で戦おうとやっている時点で、

利益率の低下にしかならない…

.

例).映画館

スクリーンショット 2020-08-26 10.58.59

こう言う事になる。

なので、「T」の部分から施策を考える。

・リラックスして見れる

…エステサロン,ラブホテル,温泉,サウナ など 

同じように、リラックス出来る行動を探す。

こういう所で映画上映をすることで新たな集客にも繋がる。

そして、これをすることで通常の単価より上げることが出来る。


これで以上です。

一つの考え方として共有できればと思います。

僕自身も、アウトプットを重ねているうちに覚えていきました。

これからも頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?