見出し画像

第二期Week2 『プレゼンテーションスキル』

★自分の考え・発想は何も価値が無い。それを社会に発信,誰かに発信することで初めて価値を生み出す。

ここの伝え方=プレゼンテーション

プレゼンテーションは才能ではない。コツ!

.

例題:インスタ運用のプレゼンの場合

*基礎

- プレゼンの基本

プレゼンは話すことではなく、人を動かすこと

サービスの説明❌
サービスの理解後に動かすこと⭕️

まずは資料準備…?違う!!


・プレゼンのステップ

「step1」目的(何を)
⇨ 5W1H

・What
⇨ テーマは何?
・Why
⇨ どういう経緯?
・How
⇨ どのように?
・Whom
⇨ 誰に?
・When/Where
⇨ いつ?

「step2」聴手理解(どのように)
⇨ 誰に話しをするのか?誰に伝えるかで目的を変える

・平社員
⇨ 作業の効率化,面倒手間削除
・中間職
⇨ 短期的な効果,売上事例
・社長
⇨ 長期的戦略性,コスト削減

「step3」リード(動かす)
⇨ 何を伝えるか優先順位を付ける

.

- 聴手の導き方

・ストーリーライン

… 何をどう伝えるか

スクリーンショット 2020-11-29 10.19.28

機能
… 管理画面からレポート
解決
… レポートにより時間削減
⇨ どちらを先に伝えるべきか

★ソリューションファースト
⇨ 聴き手が知りたいことをなるべく早く喋る(30分以内に)

話順
①解決
②機能

スクリーンショット 2020-11-29 10.20.45

.

.

*作成

- スライドの作成

・1スライド1メッセージ

スクリーンショット 2020-11-29 11.49.35

では、どのようにやっていくか?

・T(時間)
⇨ どのくらい時間があるのか?30分?60分?
・P(場所)
⇨ どこで資料を見られるか?講演会?手元?
・O(場合)
⇨ 誰にどうやって見られるか?

これをまず、把握しておく。


・セミナー用と提出用は分ける必要がある

スクリーンショット 2020-11-29 10.31.54

… セミナー用に文字が沢山あると相手のアテンションがとれない。


・タイトルはメッセージを記載

スクリーンショット 2020-11-29 17.25.28

タイトルだけでページを把握できるようにする。刺さるメッセージにする。


・チャートが無ければ箇条書きを心掛ける

スクリーンショット 2020-11-29 17.25.33

話し言葉だと分かりづらい。箇条書きの方が入ってきやすい。


・ブレッドポイント

スクリーンショット 2020-11-29 17.39.10

道に迷わないように。今、どこの話しをしているのかアンカーの設定をする。

.

.

*話し

- 立ち振る舞い

常に動き続ける。

人間は止まっているものに目がいかない
動いているものに目がいく!


・アイコンタクト

一人当たり1秒〜2秒


・スクリーンを見ない

… 常に次のページを頭に入れておく。見ないでやっていく。

.

- 話し方のコツ

・ヒゲ言葉

「え〜」「あの〜」「えっと〜」これを無くす。

これがあるということは、暗記していないということ。
プレゼンは暗記する。


・瞬間前置き

面白いことを言うぞという前置き言葉を入れる。

スクリーンショット 2020-11-29 17.45.51


・3つの定義

… 同じ結論を裏付ける可能性・信用度

スクリーンショット 2020-11-29 17.53.17

⇨ 3つの根拠が一番信頼されやすい

.

.

*まとめ

・相手をどうしたいのか明確にする。

・目的,聴手理解,リードを理解し話順を設定

・TPOを考えスライドの順序などのコツを理解

.

.

以上です。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

引き続き、Weekey動画のアウトプットもしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?