vol.94 ~ラウンチスキル~
今回は、カフェをスタート(起業)するときに必要な事を項目毎にまとめていきます。
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まず始めに、
例).明日、彼女と四条にデートに行きます。
・ウォークイン「歩いて入る」❌
・サーチイン「予約して入る」⭕️
ただ、今は、
★サジェストイン💮
…人はお店を「検索した」と思うけど、それは違う。インスタやGoogleのプラットホームのアルゴリズムにより、「オススメされた」という事になる。
つまり、サジェストインに対しての対策が必要になる。
ウォークイン,サーチインは古い…
情報というのは、約10%が過去10年のもの。残り90%は過去2年のもの。常に情報というのは新しくなっている。
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★情報で溢れている時代だからこそ、カスタマージャーニーの把握が重要
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*認知
インスタグラムの活用
目的 ⇨ スクロールさせる事
永続広告は、価値が高く、ノイズにならない
これこそが、★インスタグラムの強み
1,人間味アカウント
「自分の名前+バリスタ勉強中」など
…興味を持った人にクリックしてもらいやすい。
※プロフィールだけで離脱する人…74%
2,#タグを辿ってアクション(DM,イイね!)をし続ける
3,広告は絶対にNG
YouTubeの活用
目的 ⇨ インスタグラムへの誘導
Googleマイビジネスの登録
目的 ⇨ 新規体制の管理
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*関心
インスタの共感と情報投稿の整備と蓄積
目的 ⇨ フォロー獲得
Googleで直接キーワードやサイトクリック
★フォローするトリガーは「共通点」
★フォロー維持のトリガーは「共感と知識」
1,ソーシャルアバターの設定(内容統一/プロフィール)
同じような人にフォローされる為に自分を統一
…「カフェ好き」を集めたいなら自分も「カフェ好き」になる。色々やるからゴチャゴチャしてしまう。
2,SNSで重要な3Cの法則活用
…全く知らない人がサポーターに変わる重要な3C
・Complex (自分の悩みや弱みを知っている人)
…さらけ出す
・Confidence (自分の好きや夢中を知っている人)
…でもこれは出来るんだよ
こういう感じで出す事でより際出す。
・Controlled (自分にコントロールされている人)
…こういう過去があってさらけ出す事で、目標や夢に対してより関心を持ってもらえる。
※先に全て作っておく。そうする事で貼り付けて投稿で済む。効率化になるし、クオリティも維持できる。
3,絶対にインスタでは広告を入れない
ブランディング戦略を意識+権威性PR (キャスティング)(社会的証明)(権威性の向上)
❌ 「お店」⇨フォロワー
⭕️「口コミA」⇨リポスト投稿⇨フォロワー
…これを朝昼晩とやるのが理想
※単純接触効果
⇨何回も見たり会う事で好感度は上がる
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*検索
SEOでのオウンドメディア上位表示
ただ、ここまで来たら認知と関心があるので「直接検索」される。
なので、そこの対策が必要になる。
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*比較
オウンドメディア
他のカフェと比較しているようなサイト。
これを自分で作ってしまう。
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今日はこれで以上です。
明日は続きの「検討」「購買」「共有」について投稿していきます。
最後まで読んでいただき有り難うございました。
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