vol.94 ~ラウンチスキル~

今回は、カフェをスタート(起業)するときに必要な事を項目毎にまとめていきます。

.

まず始めに、

例).明日、彼女と四条にデートに行きます。

・ウォークイン「歩いて入る」❌

・サーチイン「予約して入る」⭕️

ただ、今は、

★サジェストイン💮

…人はお店を「検索した」と思うけど、それは違う。インスタやGoogleのプラットホームのアルゴリズムにより、「オススメされた」という事になる。

つまり、サジェストインに対しての対策が必要になる。

ウォークイン,サーチインは古い…

情報というのは、約10%が過去10年のもの。残り90%は過去2年のもの。常に情報というのは新しくなっている。

.

★情報で溢れている時代だからこそ、カスタマージャーニーの把握が重要

.

*認知

インスタグラムの活用

目的 ⇨ スクロールさせる事

スクリーンショット 2020-10-10 16.41.34

永続広告は、価値が高く、ノイズにならない

スクリーンショット 2020-10-10 16.45.21

これこそが、★インスタグラムの強み


1,人間味アカウント

「自分の名前+バリスタ勉強中」など

興味を持った人にクリックしてもらいやすい。

※プロフィールだけで離脱する人…74%


2,#タグを辿ってアクション(DM,イイね!)をし続ける


3,広告は絶対にNG


YouTubeの活用

目的 ⇨ インスタグラムへの誘導


Googleマイビジネスの登録

目的 ⇨ 新規体制の管理

.

.

*関心

インスタの共感と情報投稿の整備と蓄積

目的 ⇨ フォロー獲得

Googleで直接キーワードやサイトクリック

★フォローするトリガーは「共通点」

★フォロー維持のトリガーは「共感と知識」


1,ソーシャルアバターの設定(内容統一/プロフィール)

同じような人にフォローされる為に自分を統一

…「カフェ好き」を集めたいなら自分も「カフェ好き」になる。色々やるからゴチャゴチャしてしまう。


2,SNSで重要な3Cの法則活用

…全く知らない人がサポーターに変わる重要な3C

・Complex (自分の悩みや弱みを知っている人)

…さらけ出す

・Confidence (自分の好きや夢中を知っている人)

…でもこれは出来るんだよ

こういう感じで出す事でより際出す。

・Controlled (自分にコントロールされている人)

スクリーンショット 2020-10-10 16.18.46

…こういう過去があってさらけ出す事で、目標や夢に対してより関心を持ってもらえる。


※先に全て作っておく。そうする事で貼り付けて投稿で済む。効率化になるし、クオリティも維持できる。


3,絶対にインスタでは広告を入れない

ブランディング戦略を意識+権威性PR (キャスティング)(社会的証明)(権威性の向上)

❌ 「お店」⇨フォロワー

⭕️「口コミA」⇨リポスト投稿⇨フォロワー

…これを朝昼晩とやるのが理想

※単純接触効果

⇨何回も見たり会う事で好感度は上がる

.

.

*検索

SEOでのオウンドメディア上位表示

ただ、ここまで来たら認知と関心があるので「直接検索」される。

なので、そこの対策が必要になる。

.

.

*比較

オウンドメディア

他のカフェと比較しているようなサイト。

これを自分で作ってしまう。

.

.

今日はこれで以上です。

明日は続きの「検討」「購買」「共有」について投稿していきます。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?