見出し画像

ライフキャリアはバランスが大事〜自分だけのレインボー作りのススメ〜

先日歯医者の定期健診に行ってきました。
毎日3食後マジメに磨いているつもりでも、行き届いていない部分があります。自分では手の届かないところを診てもらえるって、安心ですね。定期的に診てもらうようになってから、虫歯にはなっていません。

1. 予防・未病対策は定期的に

最近、予防に力を入れている歯科が増えてきました。
幼少期にもそのような歯科が身近にあったら、失わなくて済んだ歯があるので、大賛成です。歯は失ったら二度と生えてこないので、親としても、子どもの歯並びのケアなども含め、気をつけています。

また、未病対策という言葉も気になるようになりました。
身近に見てきましたが、病気になってからでは遅いことがたくさんあります。取り返しのつかないことになる前に、日々のセルフケアと、自分の目の届かないところは専門家に定期的にチェックしてもらう習慣を身につけたいですね。

2. 居場所を複数持つ

キャリアにも同じことが言えるなぁと思います。
以前、再就職支援会社で求人開拓のお仕事をしていたときのことです。早期退職支援制度を利用した方の、セカンドキャリアを見つけるお仕事でした。

長年働いてきた会社を退職するには気持ちの整理が必要です。次にどういう仕事を希望するかと考えるときに、ある傾向を見つけました。職場と家の往復だったのか、職場以外に自分の居場所を既に持っていたかどうかで、気持ちや動き方が大きく変わってくるということです。

3. ライフキャリア=生き方

分かりやすいように図を用いて説明します。
下図はスーパーさんが提唱したライフ・キャリアレインボーです。人生における役割=ライフ・ロールは、年齢によっても変わってきますが、虹のように幾層にも重なっていることがお分かりいただけると思います。

画像1

この図の中の、労働者の幅が太い人=家と職場の往復しかしていないような人ほど、仕事を失うことに、大きな精神的ダメージを受けます。一方、日ごろから趣味や学びなどを通して、自分なりのバランスを保てている方は、その中のひとつである労働者の顔を失ったからといってそれほど悲観的にならず、一時的なものであると捉えることができます。むしろ自分の職業人生を見直すチャンスと捉え、せっかくの残り少ない人生なのだから好きなことをしよう、と前向きに行動できたのです。

4. 再就職支援のあるケース

実際に私が担当した方で、大手メーカーを早期退職された方がいました。その方はDIYが大好きで、ホームセンターに足しげく通っていました。彼は私が就職先を開拓するまでもなく、ご自分で働きたい職場を見つけてきました。そう、そのホームセンターです。人事担当者に彼の仕事に対する想いを理解していただき、すぐに採用が決まりました。

明るいお人柄はもちろん、好きなものに対する情熱、行動力などが評価されたのだと思います。

一方で、残念なことに命を絶つほど心身のバランスを崩してしまう方がいらっしゃるという話も聞きました。仕事にやりがいを見出すのは素晴らしいことです。けれども、今の世の中、良い大学、大手に入ったから安泰という時代は過ぎました。仕事にやりがいを持ちつつも、他の事にも情熱を受けられるような、自分を整えるバランスに常に気を配りたいものです。

5. 自分なりのバランスを見つける

ご自身は大丈夫でも、もしかしたら、ご主人が仕事人間で、リモートワークで通勤時間が減ったはずなのに、リモート前よりも朝早くから夜遅くまで部屋にこもりっきりで仕事三昧だとしたら要注意です。

朝食前や昼食後に軽くウォーキングしたり、外の新鮮な空気を吸ったりするなど、気分転換を勧めてはいかがでしょうか。もちろん一緒に歩けば、ご自身の運動不足解消にもつながり、一石二鳥ですね。

我が家では、共通のスポーツで体を動かして、メンタルヘルスを保っています。私は子どもの球拾いをさせていただき、いい汗かいてます🎾

これらはあくまで一例ですが、一度、ご自身の人生をどのようなバランスで生きたいか、向き合う時間をとってみませんか。

人それぞれ、快適に感じる場所、心地いいことは違います。自分だけのレインボーを見つけられるといいですね。


❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚
◽️ 幸せに働きたい方のライフコーチング
https://mslifecareer.com/strengths
◽️ Twitter
https://twitter.com/329_umi
◽️ Facebook
https://www.facebook.com/u329umi/
◽️ Instagram
https://www.instagram.com/329_umi/
◽️ 公式LINE
@714meclg
❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

サポートいただけると励みになります!