見出し画像

4月の振り返り 〜シス担はじめました〜

…いや、まだ始めてないのかもしれない。
驚愕の異動に右往左往して、自分の初期設定が終わってないんじゃ? といううちに、4月は去ってしまい、ゴールデンウィークも過ぎてしまった。
頭の整理が追いつかないので、とりあえず週次ではなく月まとめで書きとめておく。

【新しい職場所感】
1.風通し良さそうな職場。…物理的にも寒いのが難点。
2.我が社に珍しいガチ教育風土。連日、怒涛の教育と宿題。
3.効率徹底の情報共有。咀嚼スピードついていけてない(泣)。
4.ドライだけど面倒見良さげなメンバー。
5.フリーな勤務ルール→Viva, 在宅勤務再開。リモート推奨すぎて顔覚えられるか心配。
⇒全般的に、昭和から令和にワープ感ある。

…というわけで、本人まったく予期していなかった異動で、「システム担」というモノに初めてなった。
年度末ギリギリに面会に漕ぎつけた新上司によると、やはり資格切りで社内スキャンをして、私が網にかかったということらしい。
「資格を取ったの大昔ですよ。
 実務経験ないですし、こんな日進月歩の分野で何もアップデートできてない状態で、即戦力とか期待されても困ります!!!」
…ということをオブラートに包みつつもバリバリに主張したところ、
「日進月歩とわかっているだけでいい。
 ゆっくりでいいから一緒に知識と経験を積み増して行こう」
と言われた。
上司の言う「ゆっくり」がどの程度かは謎だが、もう後は信じて進むだけである。

【4月、できたこと】
以前の部署(経理部)とは勤務場所が変わり、平日休のローテーションが変わり、生活リズムも組み直しだ。それでも楽しみごとを削らないようにした。

*歩き仲間のメンバーと、お花見散歩ができた。

*久々に、月2回の展覧会参戦が叶った。
3年前から楽しみにしていた近代美術館の「鏑木清方展」と、東京国立博物館の「空也上人と六波羅蜜寺展」。
トーハク以外の展覧会に行けたのも相当久しぶりだ。

*休みの関係で最寄りのヨガスタジオに通いにくくなったが、代わりの近隣のスタジオを新たに数ヵ所開拓できた。

*動画学習もそれなりに。
今回のシフトチェンジを受けて、慌てて視聴予定ラインナップを経理系からテクノロジー系(後回しにしていた…笑)に組み換え、スキマ時間に地道に試聴。
さらに、会社が新たなIT系学習プログラムの履修者選抜を行ったので、条件反射的にエントリー。無事に履修権限を獲得した。

*読書もそれなりに。
職場が変わって、職場最寄りの図書館も変わったので、勤務後に偵察に行った。
また、しばらく足が遠のいていた自宅直近読書室での読書を再開した。

【やりたかったこと】
落語、短歌、そしてnote。
…仕事は波に乗り切れていないし、もっとやりたかったことはいろいろあるけれど、まずは上々、と思うことにする。5月に期待、ということで。。。

この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな状況だからこそ、心をロックダウンしない★ サポート(創作系の勉強に使います!)も嬉しいですが「スキ」やシェアが励ましエネルギーになります♡ 応援よろしくお願いしますっm(_ _)m❤︎