『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』二宮敦人

"(ピアノの)練習しすぎで、肩を壊しちゃって…全力で弾けなくなっちゃったの"


🌹🌹🌹


〚要約〛
入試倍率は東大の3倍、卒業者は行方不明多数。謎に満ちた「芸能界の東大」に潜入した著者の探検記。



〚感想〛
まさにスポーツ選手並に、練習に命をかけるピアノ奏者。

かと思えば、家の中に雨を振らせて、それを被る人。

まさにカオス。


藝大に常識なんて存在しないと。

特に美校の人たちの自由さと、我が道を行く姿に、私ももっと変わり者でいいのかもと思わされた。

これからグラフィックデザインを勉強する上で、ヒントを得れたような気がする。良いタイミングで読めたなぁ。


藝大が、なぜ音楽大学と美術大学を統合したのかが、最初よくわからなかったが、本を読み終えてやっとわかった。

絵画は写真と、写真は映像と、映像は音楽と、循環的に繫がっている。

音楽と美術は関係性が深い。


ときには、音校のCDジャケットの絵を美校の人が描いたり、即興の演奏と一緒にライブペイントをしたり。藝大だからこそできることだなぁとしみじみ。


芸術において正解はない、いかにオリジナリティを発揮するか。才能だけでは入れない藝大の魅力を存分に感じることが出来た。


私も、いつか藝祭に参加してみたい。


#読書 #読書記録用 #本 #books #天才 #カオス #筋肉がないと脱落する試験あり #最後の秘境 #東京藝大 #天才たちのカオスな日常 #二宮敦人

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?