見出し画像

起業10ヶ月目にして日本橋三越でセミナーをした話

皆さんこんにちは、イメージコンサルタントの古橋香織です。

先日、日本橋三越さんでセミナーをさせていただきました。起業してまだ日が浅いにもかかわらず、日本を代表する百貨店でセミナーを開催することができ、本当に夢のような日となりました(ハイテンションだったようで、帰って布団に入ったら5秒で寝てました)。

興奮冷めやらぬ様子はこちらのスタンドFMでお聴きください。聴いたついででも構いませんので、地域の自慢のお土産も教えていただけると大変喜びます♪

私自身、公務員ファッションアカデミーでオンラインのセミナーは慣れているのですが、対面でのセミナーは本当に久しぶりでした。このようなご時世ということもあり、当日足を運んでいただいた方へは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1

上の写真が会場の様子です。ソーシャルディスタンスもしっかりと確保、そして少人数のアットホームな雰囲気でした。

画像2

↑対面セミナーの勘を取り戻せずアワアワしている様子

今回のセミナーのテーマは「パーソナルカラー×マスク×お仕事服」ということで、コロナが私たちの日常、強いては「ファッション」にどのような影響を与えたのかという問題提起から始まります。

「ウィズコロナだからこそ、似合う色を身につけて気分を上げて明日も頑張ろう!」そんな気持ちを持ち帰って欲しいセミナーでした。

画像3

講座の中ではパーソナルカラーについての基本的な説明もさせていただきました。パーソナルカラーとは似合う色のこと。自分のパーソナルカラーを身につけると「相手への印象が良くなることは言うまでもなく、セルフイメージが明確化しお仕事やプライベートのパフォーマンスが向上します」という話には、皆さん興味津々でした。おしゃれや服装に自信が持てない人こそ、パーソナルカラーを知ることによる影響は大きいですよ。

※パーソナルカラーについてより深く知りたい方はこちらの記事をご参照ください。


画像5

日本でのパーソナルカラーの分け方は四季(4シーズン)に分けられていて、一つひとつのシーズンの特徴についても説明しました。色とりどりの色を見ると気分が上がります。色は常に波長(スピリチュアル的な意味ではなく)を出しているので、色から受ける精神面の影響というのは計り知れないんです。

そして対面セミナーの醍醐味であるこれですよコレ!!

画像4

パーソナルカラー診断(ドレーピング)をお一人おひとりにさせていただきました。自分の予想していたパーソナルカラーとは違う方が多かったようで、皆さん顔映りの変化に驚かれていました。

他にもご自身が読まれている雑誌を切って、パーソナルカラーを自分の力で見分けられるようなワークも行いました。

画像6

最後にパーソナルカラー診断の結果を踏まえて、似合うマスクやアクセサリーの色をご提案し、90分のセミナーもあっという間に終了!

帰り際お客様から、

「話がわかりやすくて、とても楽しい90分だった」

「色によって顔の見え方がこんなに違うのかととても驚いた」

という嬉しい声をたくさんいただき「はあああ!よかったー!」という安心感とともに、日本橋の街をあとにしたのでした。

起業してこんなに早い段階で日本橋三越でセミナーを開催できたにより、これから私がイメージコンサルタントとして活動していく中でこの上ない経験値を積ませていただきました。何より人との巡り合わせには毎回「私はなんて幸せ者なんだー」という思いを噛み締めながら一つひとつお仕事をこなしております。

まだまだ成長途中であり、知識や技能の研鑽をしなくなったら終わりなのがプロの世界。私もより一層精進していきたいと思います!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


♪イメージコンサルタント古橋香織LINE公式のごあんない♪

政治家や公務員、社会起業家の方などに向けてプラスの雰囲気を纏える服装の情報を発信しています。興味のある方はお友達登録してみてください☆

バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?