見出し画像

淡々家事瞑想。

眼の前で繰り広げられる息子の自堕落な態度に、思わずぬおーっとなり、
そのぬおーっ、とは
怒り悲しみ虚しさ不安、その他もろもろの感情を混ぜて煮しめたような気持ちで、
自分のそのぬおーっに引き込まれないように、努めて冷静にその場を離れた。

そして私はリビングのソファに腰掛け、自主的に走馬灯をまわして、感情的になって失敗してきたことを思い返していた。こと子育てにおいてはそうだったと。

なのでこの私の、ぬおーっを直接相手に表現しないかわりに、それにより生まれたストレスを解消するほうに意識を向けようと、頭の中のコーピングリストから「ミスドに行く」をピックアップして、その後の家事を淡々とこなすことに集中した。

私はこのあと、オアシスに行くんだ、、、

と食べたいドーナツのことだけを考えて

皿を洗い、
掃除機をかけ、
マットを干し、
観葉植物に水をやり、
ペットの世話をし、
紙ゴミをまとめ、
冷蔵庫の整理をし、
買い足すものをリストアップした。

豆腐、豚肉、人参、玉ねぎ、卵、めかぶ、キムチ、、、フレンチクルーラーとポン・デ・リングと、エンゼルショコラ、、、

動いているうちにだんだん元気が出てきて、さきほど自堕落に見えていた息子の態度も、まあたまたま眠かっただけかもしれないな、とも思えてきて、あのとき煮しめたぬおーっ、とした気持ちは薄まった。

こうしてストレスを食べることで消す工夫を繰り返すのもどうかと思いながら、今日もそうやって何とか生きていき、そして、私は太るのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?