マガジンのカバー画像

宮川式宮川理論

33
運営しているクリエイター

#メジャー

正しいバットの芯

正しいバットの芯

金属バット打ちとか、木製バット打ちとかよく聞かれるのではないだろうか?これは、高校の時は金属バットで打っていたが、木製バットになるとうまく打てないことを表現するときに使われる。金属バットから、木製バットに変わって一番苦労するのが、「詰まる」ということだ。詰まるとどうしても飛ばなくなる。すると、ほとんどの選手が、ポイントを前にしてしまう。差し込まれるから、思ったよりも前でインパクトをしようと試みる。

もっとみる
打撃のタイミングの取り方

打撃のタイミングの取り方

写真をは本文とは関係ありません。

打撃におけるタイミングの取り方で、お悩みの方は多かろうと思います。

タイミングの取り方には2種類の考え方が必要だと思います。

一つは、投手が振りかぶって投げるまでのタイミング。

もう一つは、投手が投げてからインパクトまでのタイミング。

この2種類があると思います。一時期シンクロが流行りました。シンクロは1つ目の投手が投げるまでのタイミングの取り方としては

もっとみる
甘い球を打て。

甘い球を打て。

https://youtu.be/yUypeHPSi1oby

BayStarsホセ選手

彼のホームラン集をご覧ください。9割以上が甘いボールです。また、ライト方向へ打っているのはほぼセンター方向へ打とうとして、差し込まれた感じで流しています。また、8割は引っ張っています。決して難しいコースを打たずに甘いボールをフルスイングすれば結果がでることを証明しています。

https://youtu.b

もっとみる
甘球必打!!

甘球必打!!

宮川理論の実践の心構えの教えである。

なぜ?難しいボールを狙うのか?

実は、私も20年前までは難しいボール、苦手なボールをどう打つかばかり考えていた。投手は、打たせないために難しいボールをなげてくるのだから、それを狙って打つ。これが一般論であったように思う。

 しかし、指導をしているとなかなか難しいボールを攻略はできない。一つヒントになった出来事がある。広島カープの新井選手は私の教え子である

もっとみる
オフィシャルサイト

オフィシャルサイト

宮川理論道場では
会員限定Facebookグループにて
限定動画の配信や、リアルタイムでのライブ配信などを行なっております
動画をご覧いただき興味を持たれた方は
是非ご参加ください!

「宮川理論道場」会員募集
http://gekokuzyobaseball.com/宮川理論道場/

お近くの公認指導員はこちら

http://gekokuzyobaseball.com/全国の公認指導員/

もっとみる