2022の就活は一番ヤバい理由

昨日何もしない私を見て、焦った両親は私に就職セミナーなるものをZOOMで受けさせた。

そこで22卒の就活状況について色々と学んだ。

一部だけ紹介していく。

①インターンからの選考が主流になる可能性が高い

コロナウイルスの影響で、今年既に内定をもらっている人は、インターン選考から内定した人が多いそうだ。なぜなら、今は集団面接やグループディスカッションが困難で、web試験やES、web面接で学生の技量を測らなければならなく、そもそも業績悪化でより新入社員を絞らなければいけなくなったので、ある程度実力がわかっているインターン選考がさらに重視されるらしい。

②インターンに参加できるかわからない

今就活をしている人は、去年インターンに参加しただろう。

そして23卒の人、つまり来年には、インターンも復活していて、難なく参加できるだろう。

だが、今年はインターンを開催しない企業が多いのだ。
 

つまり、私はインターンに参加するには、とても努力しなければならない。

③ESの重要性が上がる

面接をたくさん出来なくなったので、ESでかなり絞らなければならなく、まずESを通ることが、例年よりも厳しいらしい。

文章がきちんとしてなければもちろん、大したことが書いてなければすぐ脱落してしまう。

字が汚い私にとっては、とても不利だ。字の練習をしなければ。

インターンに参加するために、まずは自己分析しなきゃな…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?