見出し画像

『“グッドファイト”のゴングを鳴らす』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

“未来への10カウント”のタイトルに込められた意味を考える今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしています。

月曜日の定期配信以外は、簡易的に新聞記事にあるトレンドや偉人の考え、本からの学びを抜粋して共有していく予定です。

前回に引き続き、今回取り上げるのは、「THINK AGAIN-発想を変える、思い込みを手放す(著:アダム・グラント 氏)」です

前回には、本書内にある「将来の目標に達するのに十分な能力が備わっていると自信を持ちながら、そのための正しい手段は何かと現在の自分に問う謙虚さを持つこと」の境地が最適な自信レベルというのを紹介して、「“サラリーマン”としての“評価”を最大化させる事が、あなたの人生において“最幸の時間”に繋がるのでしょうか?」という投げかけをしました。

こんな問い掛けをすると、「個人では、到底発揮する事が出来ない影響力を多くの市場へ提供する事が出来るのが、“会社員(役員)”の醍醐味だ」と反論を持つ方もいるかもしれませんね。

それはそれで素晴らしい事だと思いますし、そこに“幸福度が高まる理由”があるのなら、無理をして“独立起業”を果たす必要もないでしょう。

しかしながら、多くの“会社員”の姿を見ても“キラキラと輝くような生き様”は感じられません。

本書内において「熱い論戦」(グッドファイト)を恐れない事をお勧めしている話があるのですが、大抵の組織(企業)では、「冷たい論戦」(バッドファイト)に安住している状態ではないでしょうか。

もう少し掘り下げます。

一般的に、“対立”と聞くと、「リレーションシップ・コンフリクト(人間関係で起こる対立)」を思い浮かべる方が多いと、本書内で指摘しています。

“あんたのガッツは鼻につくわ”
“クソやろう、肥溜めにでもハマっていろ”

そんな心の中で悪態を付き合うような敵意や憎悪に満ちた感情がぶつかり合う声です。

これに対して、もう一つの“対立”として「タスク・コンフリクト」という“異なる意見がぶつかり合う理性的な対立”を紹介しています。

“誰を雇うか”
“どのレストランで夕食を取るのか”
“生まれたばかりの赤ん坊を何と名付けるか”

いわば、「建設的な話し合い」の事です。

これにより「自分の意見を述べる度胸と、論争で負けても自信を失う事なく立ち直る力」を養うのに役立つと著者は言っています。

話は変わって、私が過去に経験した会社員時代に行われていた本社での“全体会議”は、「協調性」に溢れるものでした。

「協調性」があることは、周囲の人を励まし、熱心に応援し、大きな「応援ネットワーク」を生み出す事が出来るメリットを感じますね。

しかし、著者は「私たちに再考を促してくれるのは、“挑戦的なネットワーク”」と述べています。

続けて、このネットワークにより「自身のエゴを満足させることではなく、気にかけてくれるからこそ“批判”という異を唱えてくれる」メリットを得られる事を示唆しています。

この“批判”は、「愛の鞭」や「グッド・ファイト・クラブ」とも表現しています。

更には、「論戦を交わすのは、相手を軽んじているからではなく、全くその逆で、尊敬するからこそだ。相手の見解を重じているから、挑むことが出来るのだ。相手の主張が自分にとって重要でなければ、あえて反論しないし、その必要性も感じない。誰かと互いの間違いを指摘し合う事ができ、それが双方のプラスになるのであれば、それは両者の馬が合う証だと思う。」と、提言しています。

「熱くあれ、だがカッとなるな」と、グッとくるフレーズもあり、大の大人が感情で議論し合う“会議”は不毛だと心底感じますし、“協調性の塊”みたいな出で立ちで“議論に参加しない”大人は、心までも老化してしまっているのだと、悲しくなりますね。

こうした歳の重ね方ではなく、いつまでも“心を燃やした行動”を忘れずにいたいものですね。

その為には、あなた自身で「“グッドファイト”のゴングを鳴らす」覚悟が必要でしょう。

という事で、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださね♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば生きたいように生きれます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたらしい人生を拓く幸福の鍵を手に入れることが出来ます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?