見出し画像

インナーチャイルドセラピスト養成講座を受けて1番学びになったことの話(2022年2月)

先に、伝えたいこと、言っておきます。
インナーチャイルドセラピスト
養成講座修了しました!
★☆只今、モニターさん募集中☆★

インナーチャイルドに興味のある方、私のnoteを読んで、なにか感じたことのある方、お気軽にご連絡(コメント、DM)ください。
よろしくお願いします。


で、講座を受けて1番の学びになったことの話

自分のインナーチャイルドを知ったことが、私にとって人生の転機になったから、これはイイぞ。みんな(特に子育て真っ最中のお母さん)にインナーチャイルドを知ってほしいな、私、セラピストになろう!って決意して学びを深めていった。

セラピストになったら、これから先、なにか苦しいこととか悩むことがあっても自分自身でメンタルケアして、くよくよ落ち込まなくなる。特に、インナーチャイルド(自分の本音)と向き合えるようになれば、悩み知らず、ウツ知らず、病院もカウンセリングも不要、ある意味☆最強☆、人生落ち込むことがなくなり、明るい未来が待っている!ハッピーエンドだ!わーい♫♫って思っていた。

でも、セラピストの学びを深めるほど、私まだまだ気分の浮き沈みがあるな...。あれ、自分1人でくよくよした感情を解消できない...。あれれ、私のインナーチャイルド「聡ちゃん」がいつまでも『寂しい』って言ってる...?! 何だこれ、あれ?自分自身のメンタルケア、できてないじゃん、こんなんじゃ人を癒やすセラピストになれないぞ。

《《思ってたんとちがーう!!》》ってなった。


このモヤモヤを、講師のセラピストさんに相談したら、

「セラピストだって人間だもん。私だって落ち込むことはあるし、まだまだ未熟なところもあるよ。そんな自分も受け入れながら、この仕事をやってるんだよ。」だって!

うそーーー?!と思って、信じられなくて、

他のメンタルケアをしてくれるカウンセラーさんに、カウンセラーさんは、自分が悩んだ時はどうしてるんですか?って聞いてみた。

そしたら、「信頼のおけるメンターに相談したり、ケアをしてもらっている。助けてほしいときには、素直に助けてー!って言ってケアしてもらうんだよ。」と話してくれた。

えーーーーー!!!

セラピストって、自分で自分をケアできる最強じゃなかったの??結局は、人のチカラを借りてるのね?!って知った。衝撃的だった。

《セラピスト養成講座を受けての学び》

◉セラピストになっても、
苦しいこと、悩みは存在する。
気分の浮き沈みはある。
一生ある。

◉セラピストになっても、
ハッピーエンド(完璧に幸せ)にはなれない。
まさに人生、山あり谷あり。
ずっと続く。

◉結局は、人は人によって救われる!


これを学んだ上で、
じゃあ私、これからどうしたいのよ?って考えた。

そこにまた、良いタイミングで、新しいコトバを知った。

【受援力】= 周りの人に助けてと言えるチカラのこと。

しんどい時に、しんどい。辛い。もぅ、嫌になっちゃう!助けて〜!!泣。ってちゃんと周りに言うこと。

今までできなかった。
やってこなかった。
こんなことしちゃダメだって思ってた。

だって、小さい頃から、
「聡ちゃんって、しっかりしてるね」
「聡ちゃんなら任せられる」って周りの人たちによく言われてたから。

しっかりしてないと、私が無くなってしまう。
人に嫌われてしまう。
私が頑張ると、私を頼って、誰かが声をかけてくれる。

学生時代、どちらかといえば、
私から友だちのところへ行く、というより
私のところへ友だちが集まってくる、という感覚が
すごく居心地よく感じていたから。

でも、地元離れて、
仕事も辞めて、子育てに奮闘してたら、
そういう友だち、
私のことを頼ってそばに来てくれる人なんて、
誰もいなくなった。

ちょーーー寂しい。
孤立感、半端ない。

本音、インナーチャイルド聡ちゃんは
ずっと私自身に訴えてくれていたんだ。

『ねぇ、そろそろ、ダメな自分も見せて、私、寂しいんだ、怖いんだ、嫌なんだ、助けてって、弱音吐いちゃおうよ。私、そんなに強くないよ。私は、人に甘えたいよ。』って。

そして、やっと。

このあいだの友だちとのごはん会のときに、これをやってみた。正直に、自分のネガティブな感情、グチ、イライラ、くよくよ、悲しみ...をアウトプットして聞いてもらえたら、「わかるー!それ!!イヤになっちゃうよね」って共感してもらえた。

それだけ。

わかるー!!って言ってもらえただけで、不思議と元気でたのよ!!

何にも苦しい状況は変わってない。改善されてない。
「共感してもらえた」だけ。

でも、それがすごく救われた。

インナーチャイルド聡ちゃんも笑った気がした。

これから先、私に必要なのは【これ】なんだろうな。


【これ】って、言葉にしたら何だろう?

難しいなぁぁぁ...。

今の私に思い浮かぶ言葉は【メイト】かな。


☆★わたし、メイトがほしい★☆

大人になってから、友だちを作るのってすごく難しいなって思う。「ママ友」っているけど、それって友だちとは違う。単なる子どもを通じたお付き合い。保育園では「かなえちゃんのママ」って呼ばれる...。

そうじゃないのよ、
もっと「私」を見てほしいのよ。

「かなえちゃんのママ」じゃなくて、

わ・た・し!!

聡ちゃん!

ウエコ!って呼んでほしいのよ!!

私のことを、知ってほしいのよー!!!

ねー、だから私、メイトがほしい。

色んなことが話せる、メイトがほしい。
私みたいに思っている人、いないかな?
きっと世界に3人くらいは
同じこと考えてる人がいると思う。笑

「私もー!」って思う人と知り合いたいな。
メイトになりたいな。


私のイメージするセラピストって、
なんだか立場が上なのよ。

悩みを持つクライアントさんに対して、
アドバイスしたり、癒やしを提供したり...。

(そもそも、お金を支払う時点で立場が上な感じする!金の切れ目が縁の切れ目、セラピーの終わり...みたいな...。)

でも私、
そういうことやりたいんじゃないんだ。

私はセラピストとして、一通り勉強したから、インナーチャイルドを通じた癒やしを提供をできるし、今までの辛い人生経験から、アドバイスできることもあるかもしれない。

でもね、

私だって悩みとかグチとか、日頃のしょーもない話、聞いてほしいんだー!私のダメなところも、さらけ出して見せるから、「そんな聡ちゃんも、聡ちゃんだよね〜」って言ってほしいんだ〜。

あぁ、あなたも辛い?私もー!!っていう、
共感者。
同士。

私はセラピストじゃないです、
私、あなたのメイトです。

友だち...っていうか、

【メイト】って呼びたい。

うん、そんな感じよ。


ということで、

私って、インナーチャイルドの聡ちゃんって
寂しがりやなんだな。ってことを認めて、
これからは、私が居心地よく感じる人のそばに
自ら出向いていこうと思います。

インナーチャイルドを知ったおかげで、自分自身の考え方、思考癖にいろんな気づきがあって、私は本当の私らしさ出して、ぐんぐんとバーションアップしています。

正々堂々、素直な気持ちで言います。

私って、寂しがり屋なんです。
誰か、私のお喋りメイトになってください。

オンライン、ZoomでもOK!連絡ください。

せっかく勉強したインナーチャイルドなので、
特に、インナーチャイルドに関心がある人、
自分のインナーチャイルドに向き合ってみたい人、
悩み事がある人、完璧主義で生きづらい、
自分ってダメだなぁーって思っちゃってる人、には、
インナーチャイルドを通じて自分の本音に気づいたり、自分ともっと仲良くなるためのヒントをお伝えすることができます。

つまり、セラピーのモニターさん募集中ってことなんだけど、ここは、敢えて、『誰か、私の話を聞いてください。私、メイトが欲しいんです』って言う人になろう。そんな私です。どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?