見出し画像

もっともっと自由に

最近の自分は、一つひとつの行動や、やってること(同じか?(笑))をホントに楽しめているように思います。

朝のウォーキングとマインドフルネス

お昼休みのTwitterTIME

仲間のブログへのやり取り

コーチング仲間との雑談交じりの?勉強会

帰ってからの筋トレ、就寝前のストレッチ

はなむーの部屋(Facebookでの週一ライブ配信 クローズアカなので、まずはお友達になってくれると嬉しい💦)

週末のGⅠ予想(3週連続で1,3着は当ててる💦)

コミュニティでのやり取り、仲間とのバカげたチャット

などなど・・・

でも、何だか生活全体としては満たされないものがずーっとあるようで、


それはたぶん、将来への不安・・・
今の延長上に自分にはどんな未来があるのか?
いや、今やってることの延長上には、もしかしたらないんじゃないか?
だとしたら、今やってることは意味があるのか?
楽しいのは楽しいけど・・・

みたいなループが回ってる。

ただ、そういったループから一時でも脱出できるのもまた、上に挙げたような自分の「楽しい」だったりするんですよねー🙄

そんな時、あらためてフト?感じるのは、
昨年ぐらいから、自分で大事にしているの言葉・・・「楽」「今」「遅」(言葉?ではないか💦 いつも見れるように、デスク前のコルクボードに、ビジョンボードやSterengthFinderの結果と一緒に貼ってる😍)

ワタシのデスク前…毎朝と寝る前に眺めてる😆


いまをゆっくりと楽しく生活する(生きる)
それから言うと、本来は「今」「遅」「楽」の順番になるんだけど💦、

忘れずにそらんじる?ことが出来るように、
博多のもつ鍋の名店「楽天地」になぞらえて、この順番にしています。
(ちなみに「楽天地」は私の中学時代の同級生、水谷くんが社長やってます😁)


コロナになって、今まで違和感を抱えていた自分の感情に素直に向き合えるようになり、

正確には、
ネットでいろんなコミュニティの仲間と繋がり、
その仲間にリアルで会うことが楽しみになり、

そこでコーチングに出会い、
何になるのか?繋がるのかもわからず学び、
高校生以来の「資格」というものを手にし、

そして今、それらすべてのおかげで「今」の自分があることを認識できたことから、
今まで自分の中で封印してきた?様々な感情に素直に向き合い、表現し、
(自分の内側に溜めることなく)アウトプットできている(まだまだ道半ばだけど・・・)

どこか、これまで「生き急いで」いたような感覚と言えば、本当に命と戦っている方々(私の仲間の磯部さんなんか・・・)などに申し訳ない、というか、おこがましくも感じるけど、


でも、自分の中では、物質的にはかなり恵まれていた(今も恵まれている)一方で、精神的にはかなり苦しかった、息苦しいこれまで約50年間の人生だったように感じます。

耐えて、我慢して手に入れたものも、もちろんたくさんあるし、それを自己否定しようとも今は思わない、むしろ感謝してる。


でも、「今」はそしてこれからは、もっと「ゆっくり(遅)」自らの人生を「楽」しむために、残された人生100年時代を過ごしたいなー、と思っています。

コロナのおかげで、というのは語弊?があるかもしれないけど、
手に入れることが出来た自身の気づきや仲間の存在

何か迷ったり、違和感を感じたときに、これを思い出すことが今の私にとって大事なことなんだなー、

そうすることで、
もっともっと自分自身からも、
色んな社会のしがらみ(と自分が思い込んでるものも含めて・・・)からも、
「自由」になっていきたい、いやきっとなれる、なりたい、そうありたい!と願って、今日も1日「楽しんで」る「はなむー」です!🤣


〜改めて人生100年時代!〜
皆さんはこれから10年後、20年後・・・どんな自分でありたいですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?