見出し画像

看護師辞めて、初めての起業

前回の記事はこちら。

起業塾に入るなら、これだけは覚えておけ

・実際に売り上げと利益の差
・いくら何に投資していつ回収したのか
・ビジネス組織に加入するときに知り合いから釘刺されたある一言
・ゼロイチを構築するための記録が全て詰まったEvernoteチラ見せ

今日の記事でお伝えしていくのは、4つのうち最後の2つ。

大学病院の看護師を辞めて
何十個の事業をしている知り合いの経営者から言われた言葉。

この言葉を、先に聞いておいて本当に良かったと思っています。

それが

起業塾とかの組織に入るなら、吸い上げ方式の組織が多いから
その組織しか見えないみたいなマインドだけにはならないように!

でした。最初聞いた時は、結構ポカーンでしたが
大事なことなんだろうな、という意識だけはあったので

「 忘れないようにしよう。」
「 この環境だけが正義とも思わないようにしよう。」

そう思ったのを今でも覚えていますし
今も、良い意味で、様々なコミュニティーや組織、チームに入るときは
少し俯瞰する意識を持つようにしています。


起業スタート時はとにかく○○が大事


初めて料理教室をし始めたとき
全く右も左もわからなかった私です。

そして要領も記憶力も悪い私がやっていたのは

とにかく
『書き出すこと』『記録すること』

一字一句を書き出していました。
しかもタイピングも早くないのに、一生懸命慣れないPCで。

よく、「私はPCが苦手なんです〜。」とかって言う人いますが
仕事を新しくしていきたいなら自分の苦手なことを自分で克服すること。

一字一句書き出すと
自分にはなかったボキャブラリーが増えていきます。

そうすることで
言葉の表現、思考の幅が増えていきました。

本当に地道ですがね。クソほど地道ですが。

まあ、皆さんもやってみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?