見出し画像

【実録公開】看護師退職からSNS起業して初めて売上作るまでやったこと

大学病院の看護師が
料理教室で売り上げ作るまでにやったこと


気がつけば、「SNS起業時代」
気がつけば、「フリーランス時代」

ここ1〜1年半で、「自分の力で仕事をする!」と言う人が多くなり
ママ起業とか、脱サラして起業とか
もう聞き飽きてません?

(私は聞き飽きました)

・私がSNSで月7桁到達した方法 とか
・脱サラしてノマドになった方法 とか

そんな発信を見ても

>本当の実録って書いてない。
>ぶっちゃけた話し、もっと赤裸々な話しが聞きたい。

と、私はいつも思うわけです。

なので今回は

大学病院8年間務めた私が
料理教室で起業して初めて売り上げを作った実録

・SNS初心者が、一日何時間どんなタイムスケジュールで始めたか
・どんなビジネス組織で集客学び始めたのか
・実際に売り上げと利益の差
・いくら何に投資していつ回収したのか
・ビジネス組織に加入するときに知り合いから釘刺されたある一言
・看護師と子育てと起業を両立するためにやっていた時間管理
・ゼロイチを構築するための記録が全て詰まったEvernoteチラ見せ


SNS初心者。一日何時間どんなタイムスケジュールで始めたか

私が大学病院を辞めて、料理教室を始めよう!
と、決めたのは 2018年7月下旬でした。

当時はFacebookが主流で
自分の発信は趣味程度で発信。(主に子育ての悩みのひとり言)

私の料理教室は
個人のフランチャイズ方式だったので

料理教室の先生が考案した講座をそのまま伝承する。
(子分みたいなもの)
を展開していく形でした。


いきなり料理教室を始めます!

と、言ったところで誰も受講生は来ないのは当たり前。


最初、集客をしていく前の段階から
与えられた課題は膨大にありました。

・理想のお客様を具体的に書き出す
・お客様の悩みを100個書き出す
・お客様の欲を100個書き出す
・料理教室の講座内容(全6回、1回の講座5時間分)全て覚える


これらを全て、大学病院の看護師をしながら
ワンオペ看護師をしながら、やりこなさなければならない。

という毎日を過ごすと決めた私。


プラス
毎日、教室の先生に「報連相」のメール。
個別で相談をするときは、「接見予約」を入れて日程を調整する。

看護師の仕事とは全くかけ離れたことを
やり始めなければいけませんでした。


何よりも、自分の活動を知ってもらうために

・1日3回のFacebook投稿
・1日30件のいいね&コメント

まずはここから始めましょう。と言われ
朝昼晩、常に携帯をいじる毎日。


当時の生活背景

<家族構成>
・私 
・元夫(船乗りのため長期間不在)
・息子(当時4歳)
・娘(当時1歳)

自宅前が私の実家でしたが

当時は色んなことあり
何でも頼って任せられる状況ではありませんでした。


<私の看護師の仕事内容>
大学病院の看護師(当時NICU勤務)
勤務時間:8: 30〜16:15(1時間の時短勤務)
夜勤:月に3〜4回(2交代)

普通の看護師をして子育てをしていたとき(Before)

>5:30 起床
身支度やご飯など準備

>6:00
子供達を起こす

>7:30
保育園に預ける

>8:00
病院到着
早く来て患者さんの情報収集

>8:30
始業

忙しすぎると休憩なしは当たり前

・申し送り
・バイタル
・オペ出し
・ICU受け入れ
・緊急入院対応
・検査出し
・急変対応
・数cc単位で点滴詰め
・物品管理
・感染予防のため環境整備


NICUに勤務していたので

小さな赤ちゃんの呼吸や循環管理
人工呼吸器管理や、母乳指導など

成人病棟とは全く違う忙しさがありました。

>16:15
勤務終了

>17:00
保育園到着。子供達迎え
(ここで大体下の娘が園のブランコで遊びたいと言い、すぐに帰れない)

>17:30
保育園からやっと出れる
そのまま子供達と夕飯作りのためにスーパーへ

>18:00
帰宅、夕飯作り

>18:30
夕飯
(まあ、子供達は食べないし、下の娘はまだ1歳だったのでダイニングテーブルの下は悲惨)

>19:30
やっとお風呂
子供達と一緒に入る

>20:30
寝かしつけ準備
歯磨き超絶嫌がる子供達と格闘

>21:00~21:30
上手くいけば21時半に子供達就寝

>21:30
一緒に寝落ちなんてできないので
起きてリビング片付け。食器片付け。翌朝のご飯準備。洗濯掃除。

>22:30
やっと就寝


これでスムーズに1日が終わったバージョン。
看護師のワンオペ育児。



看護師とワンオペにSNS発信を始める(After)

まず、朝起きる時間をかなり早くしました。
(そうでもしないと時間の確保ができなかったから)

>3:30 起床
まだ陽も登っていない真っ暗な時間

>3:35
起床から1時間で、朝と夜ご飯準備、掃除、洗濯
全ての家事を済ませる

>4:30
Facebook投稿用の文章作成
メルマガ1通を書き上げる
(当時はタイピングも遅すぎて文字打つのに一苦労)

>6:00
子供達を起こす
準備・朝ごはん

>7:00
朝一で保育園に送る

>7:10
一旦帰宅し朝のリビング片付け

>7:25
出勤
(車移動中も音声の講座を聞いてスキル身につける)

>8:00〜16:15
看護師業務

>16:15〜21:30
母親業務

>22:00〜
やっとゴールデンタイム
・講座内容を音声聞きながら一字一句書き出し
(5分の音声を20分かけて書いてた)
・翌日のメルマガ書く余裕あれば書く

>0:00
就寝

この時から、3〜4時間睡眠で
とにかくやるしかない!という気持ちで毎日過ごす。


時間がないより、時間を作る

時間がないと思い込むと
自分の行動の限界を突破できなくなります。

私は3交代の夜勤もしていたおかげ?もあり
睡眠時間が少ない中、どう仕事をこなすか。

というのが看護師の仕事のおかげで身についていたのが
ラッキーだったのかなと、今思います。


次回の記事は


・どんなビジネス組織だったのか
・集客のためにやっていた具体的な見せ方

・SNS初心者が、一日何時間どんなタイムスケジュールで始めたか
・どんなビジネス組織で集客学び始めたのか
・実際に売り上げと利益の差
・いくら何に投資していつ回収したのか
・ビジネス組織に加入するときに知り合いから釘刺されたある一言
・看護師と子育てと起業を両立するためにやっていた時間管理
・ゼロイチを構築するための記録が全て詰まったEvernoteチラ見せ

いいね、コメントして下さると大いに喜びます。

浜住聡子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?