見出し画像

自家製ポテトチップス。

自家製でポテトチップスを作ってみました。


まず初めに僕は、ジャガイモの皮を剥きました。
ピーラーという調理器具を使いました。


みなさんはピーラーをご存知ですか?
ピーラーとは野菜や果物の皮むきを手軽に行える調理器具です。


ちなみに、こちらがピーラーです。

写真に写るピーラーが思ったより美しくて驚いた方も少なくはないでしょう。





次に僕はじゃがいもをスライサーでスライスしました。


このスライサーという調理器具も便利なんです。
みなさんは知っていますか?
池田エライザではありませんよ。スライサーです。


分からない方のために今回も写真をご用意しました。

とうですか?初めて見ましたか?
これがスライサーです。
このスライサーはお布団の上に乗っています。
使用後はこうやって快適に過ごしてもらっています。




次に僕はスライスしたじゃがいもを水にさらしました。5分ほどさらしました。

水にさらす事で表面のデンプンが取り除かれ、カリッとした食感が出やすくなります。
さらに、加熱した際にじゃがいも同士がくっつきにくくなります。

いきなり豆知識を披露してしまい、すいません🥴




次に僕は水気を拭いて、ついに揚げました。
油を160℃くらいにして、揚げはじめます。
しばらくして色づいてきたら、180℃くらいにして、カラッと仕上げます。
ここは焦げやすいので、集中しましょう。


熱いうちに塩を振ります。
塩派の方はここでストップ。


僕は青のりもかけました。



僕は、塩のシンプルな美味しさも分かっています。
たまに会いたくなるコンソメパンチの魅力も充分に分かっていますし、関西だし醤油の圧倒的実力も知っています。


色々なポテトチップスと今まで25年間歩んで来ました…。

だけど、最後にこれだけは言わせてください!


僕は、のり塩派です!!!
この先なにがあっても!!!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?